剣道部 活動報告

R2剣道部(受検生の皆さんへ)その29シーズン2③

▶坂戸高校剣道部員から中学生へのメッセージ<シーズン2>その3

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①中3の夏にやっていた勉強方法について(よかったこと、悪かったこと)

 夏は1番長い休みなので暗記科目を重点的に勉強して、冬休みにもう一度確認できるようにしていました。数学や理科などの理系科目はただひたすらひとつの教材で問題を解いて、文系の科目は同じ参考書じゃなくて、色々な参考書を買って、1冊づつ解いていきました。

 また、英単語の暗記は寝る直前に覚え、起きた時に復習をしていいました。

勉強の休憩に携帯を触ると、やった内容がそんなに頭に入らないのでやめた方がいいかなと思います。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください(どうやって乗り越えたのか)

 夏休みなどの長期間にずっと勉強するというのが1番辛かったです。ずっと同じ場所でやるとどうしても飽きてしまうので、場所を変えたりしてあまり集中を切らさないようにして頑張りました。また、週に2、3回気分転換として数時間剣道をやったりしていました。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

 入試まで勉強を頑張れば、入学してからはとっても楽しい高校生活が待っているので、是非、頑張ってください!坂戸高校で待っています!

【坂戸市立城山中学校出身 高校2年生 女子】

 ▶剣道経験者の進路相談は坂戸高校:顧問森田まで(TEL049-281-3535)。お待ちしております!