外国語科 日誌

R4 外国語科日誌⑤「GTEC受験」

【1~3年「GTEC受験」】 6/11/2022

毎年外国語科の生徒は、GTEC検定版(スコア型英語4技能検定試験)を受験しています。

今年は、6月11日(土)に全学年の外国語科の生徒が受験しました。GTEC(Global Test of English Communication) は、使える英語の向上を目指し、1999年にアメリカのテスト会社とベネッセが共同で開発した英語コミュニケーション能力テストです。試験時間は110分、スピーキングはタブレットを用いて、リーディング、リスニングはマーク式、ライティングは記述式で英語力を測定する試験で、2年次以降に受験したスコアは大学入試にも活用できます。この検定試験の特徴は、授業で学んだ英語を実際に使う感覚を体験できるだけでなく、ライティング、スピーキングは、「主張と情報が明確か」「使用した表現が効果的かどうか」を重視しており、海外で採点されます。

今年は初めてタブレット1人1台利用方式を選択したため、一斉にスピーキングテストを実施することができました。

外語では、日頃の学習成果を3年間継続して測定することで、実践的なコミュニケーション能力だけでなく、英語を学ぶモチベーションも高めています。

写真は、3年外語の生徒がタブレットを使用し、スピーキングテストを受験している様子です。

GTEC スピーキング試験