科学部 活動報告

【科学部】3年生引退

8月4日(水)にて、科学部の3年生(7名)が引退しました。

(例年、3年生1学期までを活動期間としています。)

 

引退式では、2年生が作成した実力テスト(英・数・化学)にグループごとに挑戦しました。

2年生が執筆した英語の長文問題(3年生とのエピソード)があるなど、ユーモアあふれる実力テストでした!

 

昨年度は十分に活動できた時間も少なく、研究活動が滞ってしまった時期もありましたが、お互いの研究をサポートしあって多くの実績を上げることができました。粘り強く、謙虚に取り組む姿は、きっと後輩にも受け継がれていくのだろうなと思います。3年間お疲れさまでした。

 

今後は、2年生(2名)と1年生(14名)での活動となります。新体制となりますが、新型コロナウイルス感染予防に十分配慮しながら、充実した研究活動が行えるよう部員全員で協力して運営して参ります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

【実績】

第64回日本学生科学賞      旭化成賞・学校賞【房野・香取】

第45回全国高等学校総合文化祭  奨励賞     【宮岡・久保田(2年)】

第45回全国高等学校総合文化祭  出場      【宇田川・山岡・新井】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 最優秀賞    【房野・香取】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 最優秀賞    【宮岡・久保田(2年)】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 優秀賞     【宇田川・山岡・新井】