ギター部 活動報告

【ギター部】総文祭まであと二週間!

文化祭のポップス曲の練習と並行して、8月上旬に行われる総文祭のためのクラシック曲の練習を進めています。

本来なら5月の定期演奏会で引退の三年生も、全国大会に向けて受験勉強の合間を縫って定期的に練習に参加してくれています。先輩がいると音楽的にも精神的にも安心感というか、安定感が増しますね。

 

練習も本番に向けて大詰めを迎えていますが、特にアルトパートの難易度が高くなかなか理想的な音を奏でられていません。表現の面でもまだまだ改善の余地があります。

今日は全体での合奏もしたり、二年生だけ・三年生だけの演奏をお互いに聞いてコメントをしあったり、各パートから一人ずつ選抜での演奏を聞きあったりしました。普段は埋もれがちな各部員の改善点など細かい点にまで注目できたようです。三年生の演奏はさすがの一言で、二年生の演奏もここ一月で目に見えて上達しました。

 

本番まであと二週間。坂高ギター部は本番直前、ラストの追い込みに定評がある(らしい)ので期待しています。

 

※【総文祭】全国高等学校総合文化祭の略。文化部のインターハイとも言われる全国大会で、今年度は和歌山県で行われる。坂高ギター部は器楽・管弦楽部門で出場権を獲得している。