ブログ

2023年6月の記事一覧

富士見市立西中学校2年生による学校訪問

 

 

 

 

 

 

 

本日、富士見市立西中学校2年生の生徒さんが来校されました。

化学実験を含む授業を見学して、在校生の学習の様子をご覧いただきました。

また、教員から学校の様子をお話したり、学校概要を説明したりもしました。

最後には、学校紹介動画もご覧いただきました。

次回はぜひ、坂戸高校の学校説明会や部活動見学会にいらしてくれることをお待ちしています。

中庭の様子

本校の中庭は緑があり、ベンチもあり、憩いの場所になります。

学校案内が完成しました

2024年度学校案内が完成しました。今後の学校説明会や、彩の国進学フェアなどで配布をいたします。

どうぞお手にとってご覧ください。

川越市立富士見中学校PTAによる学校訪問

 

 

 

 

 

 

 

本日、川越市立富士見中学校のPTAの皆様が来校されました。

授業を見学して、在校生の学習の様子をご覧いただきました。

その後、学校概要を説明し、学校紹介動画もご覧いただきました。

次回はぜひ、お子様が坂戸高校の学校説明会や部活動見学会にいらしてくれることをお待ちしています。

バレー部 片柳小学校でのあいさつ運動

 7時45分から、バレー部のみなさんと、すぐお隣にある片柳小学校でのあいさつ運動に参加をしました。

 小学生も元気にあいさつをしてくれて、気持ちのいい朝を迎えることができました。片柳小学校のみなさん、バレー部のみなさん、ありがとうございました。

 

野球部の応援

本校野球部が全国高等学校野球選手権埼玉大会の第二試合(7月13日)に出場します。

その野球部の活躍を祈って、吹奏楽部とダンス部が気合のこもった演奏とダンスを披露し、合同で応援練習を行いました。

校歌も歌い、団結力がさらに高まりました。

 

 

 

 

 

 

学校評議員会・学校評価懇話会が行われました

本日は午後より学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。

学校評議員の方々をお招きし、6限の授業を見ていただいた後、本校の教科指導、進路指導、生徒指導の観点からの教育活動について御説明をしました。

 

 

 

 

 

 

委員の方々からは多くの御指導、励ましの言葉をいただきました。

学校評価懇話会では生徒会の生徒にも参加をしてもらい、有意義な情報交換をすることができました。

寄居町立男衾中学校PTAによる学校訪問

本日、寄居町立男衾中学校のPTAの皆様が来校されました。

授業を見学して、在校生の学習の様子をご覧いただきました。

その後、学校概要を説明し、学校紹介動画もご覧いただきました。

次回はぜひ、お子様が坂戸高校の学校説明会や部活動見学会にいらしてくれることを期待しています。

教育実習が終わりました。

3週間つづいた教育実習も本日で終わり、教育実習生の先生方も、この学校で得た経験を胸に、それぞれの進路に向かいます。教員を目指す際には、どうかこの学校で経験したことや得たものを、それぞれの進路で活かしてもらえればと思います。

また、現在本校に通っている生徒たちも、今年度の教育実習生のようにこの学校に戻ってくるかもしれません。先輩方の努力した姿を忘れないでいてください。

授業で作成した折り紙のカエル(家庭基礎)

1年生が家庭基礎の授業で子どもの発達について学びました。

子どもの構成遊び(2~3歳頃)として、実際に折り紙でカエルを作ってみました。

2次元のプリントに載っている作り方に従い、折り紙で立体的に折っていく作業が、なかなか難しかったようです。

2人で協力したり、黙々と取り組んだり、最初からやり直したりして、

ほとんどの生徒が、制限時間内にかわいいカエルを完成させることができました。

手先を使う遊びの重要性も学んだ様子でした。