ブログ

2023年8月の記事一覧

文化祭まであと3日

文化祭の準備が本格始動しています。

本日は、準備段階でしたが、埼玉新聞の取材を受けました。

正門を入った広場には噴水のオブジェを設置予定です。

実行委員長が文化祭に向けての熱い思いを答えました。

また、ダンス部の部長も体育館でのステージに向けての意気込みを答えました。

熱中症に注意しましょう!

本日(29日)は県内で最高気温が37℃程度まで上昇する見込みです。
環境省の示す暑さ指数(WBGT)では、「危険」となる見込みの地域があり、
熱中症警戒アラートが発令されています。

◇気温が上がる時間帯は、涼しい場所に移動するなど、熱中症に注意しましょう。
◇のどが渇く前にこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防を心がけましょう。

明日から文化祭前の物品移動などの準備が始まります。体調に気を付けて臨みましょう。

 

(参考)
熱中症予防5つのポイント
 ① 高齢者は上手にエアコンを
 ② 暑くなる日は要注意
 ③ 水分はこまめに補給
 ④ 「おかしい!?」と思ったら病院へ
 ⑤ 周りの人にも気配りを  
 URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/5point.html

環境省熱中症予防情報サイト
URL:
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php?region=03&prefecture=43&tab=td

坂戸高等学校自転車安全運転推進講習会について

坂戸高等学校自転車安全運転推進講習会について、担当の生徒が全校生徒に向けてオンラインで説明し、伝達講習会という形式で8月25日に実施しました。

7月に受講した講習会の概要説明、スタントマンによる模擬交通事故を見学しての感想に加え、自転車に乗る際の交通ルールなどについて、担当の生徒が自分の言葉で伝えました。

全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっております。交通ルールを厳守し、事故を起こさない、巻き込まれないように注意しましょう。

2学期始業式、表彰式が行われました

 今日はいよいよ2学期始業式です。夏休みは計画通りに進めることができましたでしょうか。

オンライン配信で行われた2学期始業式。校長先生の講話では、薫習(くんじゅう)という言葉が紹介されていました。香を焚いていると、いつの間にかその香りが自分にもしみこんでいく。人を励ます優しい言葉を、周囲の人にも自分にもかけてほしいとおっしゃっていました。

 表彰式では、陸上部、吹奏楽部、ギター部、野球部の生徒がそれぞれ表彰を受けました。また、交通安全講習の生徒によるフィードバックや、オーストラリア語学研修の研修報告が行われました。

 いよいよ行事が盛りだくさんの2学期が始まりました。体調に気を付けて、しっかりと一日一日を送っていってください。

部活動の練習風景(女子バドミントン部)

猛暑の日々、体育館の中も相当な暑さと湿度ですが、各活動も練習に励んでいます。

女子バドミントン部は、ペアで打ち込みをしていました。柔軟性や体幹が必要な協議ですが、怪我をしないよう、励んでいます。

 

このところの天候の急変にご注意ください

このところ、雷を伴う天気の急変や、ゲリラ豪雨が多くなっております。湿度の高さに起因する熱中症にも注意が必要ですが、活動中や登下校時の天気の急変には充分注意し、すぐに屋内に退避してください。

部活動の練習風景(バレーボール部)

バレーボール部も連日の猛暑にも負けず、暑い体育館で練習に励んでいます。

練習の合間の休憩時間に、格好いい後ろ姿を撮りました。髪型も含めてみんなの仲の良さが伝わってきます。

 

第102回全国高校サッカー選手権埼玉予選 1回戦突破

8月19日に本校グランドにて行われました 2023年度 第102回全国高校サッカー選手権埼玉予選1回戦において、 八潮南高校に2−1で勝利しました。猛暑のなか、多くの保護者の皆様にも応援いただき、試合終了の合図と同時に歓喜の声が上がりました。生徒達は2回戦で豊岡高校(シード)に挑みます。

最高の戦術は「友情」

イングリッシュセミナーを行いました

外国語科1年生が8月19日(土)から20日(日)まで、(株)ISAの4名の講師をお招きして、イングリッシュセミナーを行いました。この2日間は、英語のみ使い、「スピーキング」、「異文化理解」、「ディスカッション」、「グループ発表」について学びました。発表の本番には、保護者の皆様にもお越しいただき、何回も練習を重ねた成果を発表しました。

  

  

  

 

全国高等学校総合文化祭かごしま大会埼玉代表作品展

加茂宮駅から徒歩5分の、さいたま市プラザノース2Fギャラリーにて、全国高等学校総合文化祭かごしま大会にて埼玉代表として出店された作品の展示会が、8月21日(月)まで行われています。坂戸高校からは、美術部と写真部の作品が出展されています。ぜひこの機会にご覧ください。