ブログ

2023年11月の記事一覧

授業風景(国際コミュニケーション)

3年生普通科 国際コミュニケーションの授業において、英語によるプレゼンテーションを行いました。

SDGsの問題を解決するための製品やサービスを提供する企業を立ち上げるという設定で、投資コンテストを実施し、生徒それぞれが自分たちの企業について英語でプレゼンを行います。クラスの半数の生徒がスタートアップ企業としてアピールをし、残り半数の生徒が投資家となって、投資したい企業に投資をし、一番投資額が多かった企業が優勝というルールです。

プレゼン後は投資家が質問を英語でして、企業側の生徒も懸命に英語で答えます。非常にレベルの高い授業となりました。

ニコニコファームで収穫

本校にできた「ニコニコファーム」でサツマイモを育てていましたが、先週無事に収穫の日を迎えました。

表面に青々と葉が生い茂っていましたが、土の中からサツマイモを掘り起こしたところ、日照時間の差が収穫量の違いに表れていました。

修学旅行4日目②

修学旅行は始まってみるとあっという間に時間が流れ、帰りの飛行機の中では思い出を話したり、疲れをいやすために眠ったりして過ごしました。2便とも無事に羽田空港に到着しました。4日間の修学旅行を通して、生徒は充実した時間を過ごし、また一つ成長しました。

 

修学旅行4日目①

本日は、いよいよ修学旅行最終日を迎えました。恩納村ともお別れです。午前中は国際通りでお土産を買ったり、昼食をとったり那覇市内観光を満喫しました。ユイレールに乗ると市内を一望できました。

 

 

修学旅行3日目

修学旅行は折り返しを迎えました。沖縄の夜明けは埼玉より遅いです。

 

本日は、希望別に体験学習と美ら海水族館見学です。体験学習は、マリン体験、文化体験、マングローブカヌー体験、グラスボート体験です。どのコースも、インストラクターに教えていただきながら夢中な時間を過ごしました。

 

 

 

 

夕食は豪華な沖縄料理を美味しくいただき、おかわりする班もありました。

修学旅行2日目②

平和学習を終えて、バスで国頭郡恩納村に来ました。ビーチがすぐ近くにあるホテルに宿泊です。今日は波が荒いので、ホテル前の砂浜に出て、写真を撮りました。

夕食は、修学旅行実行委員長の挨拶の後に、全員で「いただきます」と感謝をして、沖縄料理を堪能しました。

室長会議では、部屋での過ごし方や、明日のマリン体験の時間について確認しました。

 

 

 

 

修学旅行2日目①

修学旅行2日目です。朝食はバイキングでクラスごとに食べました。今日は、平和学習を行います。クラスごとにガマ体験を行い、平和祈念公園、ひめゆり資料館を見学しました。

 

 

 

 

修学旅行1日目②

那覇市内で判別研修を終えて、班ごとにホテルにチェックインしました。班長会議では、明日に向けて日程の打ち合わせを行いました。

 

修学旅行1日目①

羽田空港を出発して、無事に那覇空港に到着しました。風が少し強いですが良い天気です。道路際の街路樹や吹く風で、沖縄に来たことを実感しながら、バスで首里城に向かいました。クラスごとに記念撮影を行い、城内を散策し、首里城再建の様子を見学することができました。その後は、那覇市内を国際通りなどで班別研修です。

     

3学年 国公立ガイダンス

本日から2年生は沖縄へ修学旅行へ、1学年は大学見学会へ、それぞれ向かいました。

本校では3年生特編授業を行い、午後は国公立志望者に対して、ベネッセの方を講師としてお招きして、国公立ガイダンスをおこないました。

例年からの傾向や現状、各個別大の受験に向けた目安、また模試結果の活用方法など、様々なことについて御説明いただきました。受験生の皆さん、もうあとひと踏ん張りです。ぜひ進路実現のために頑張ってください。