さかこうニュース

2012年5月の記事一覧

2学年進路分野別説明会

本日午後の5・6・7時限目に2学年進路分野別説明会を開きました。全体会のあと、法学、経済、語学、理学、工学など18分野に別れて、それぞれ大学教員等から体験授業や説明を受けました。「自分を変えることは今日からできる」(講話)

 

 

0

授業参観とPTA後援会総会

本日、授業参観とPTA後援会総会が同日開催されました。保護者アンケートでは、個々の授業の感想の他、いろいろな感想をいただきました。
「授業に真剣に取り組んでいる様子が分かりました」「『学食体験』では、楽しくおいしくいただきました」「部活動の部室は清掃を改善して欲しいです」「体育祭が近いので、昼休みにいろいろな所でクラス対抗長縄跳びの練習をしていました。5時間目は暑い教室でも静かな授業でした」「・・・廊下もゴミもなくきれいでした」「今年は、父母が先生方と話す機会が増え、うれしく思います」「もっと対話したり,参加された他のお母様方の声も聞きたかったです」「学校に伺って、いろいろ触れることができ、とても貴重な時間を夫婦で過ごしました」

0

金環日食見学会

本日朝、地学の教員の指導のもと、ホームルーム棟の屋上での「金環日食見学会」にたくさんの生徒が参加しました。中庭の倉庫の壁に、木洩れ日による日食の陰影が映っていました(写真右)。
 

 

0

先輩の体験談

本日7時限目、3年生が「先輩の体験談」を聞きました。「本気で勉強に取り組んだ人だけが、自分なりの勉強方法がわかる」(埼玉大学工学部応用化学科のK君) 「坂高の授業はとても大切だ。無茶・無理して、自分の限界を打ち破れ!」(早稲田大学政治経済学部政治学科のGさん)

 

 

0