さかこうニュース

2012年6月の記事一覧

「さわやか登校運動」が実施されました

おはよう!」「おはようございます!」 今朝、本年度第1回目の「さわやか登校運動」が実施されました。かつて生徒が交通事故の犠牲となったことを受けて、本校ではPTAと教員とが協力して年5回安全登校指導をしています。

 

 


0

3年生進路指導集会

「センター試験まで、今日からあと204日になりました。いろいろな説明会や申込手続き等が始まります。それらに出席したり、必要な書類を整え提出期日や時刻を守ることは、社会のルールを身をもって学ぶことでもあります(進路主事)」 3年生進路指導集会
0

修学旅行の事前学習

野菜の味は土の味、土の味は農家のお父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの味です。」今日の7時限目、2年生が9月修学旅行の事前学習として、北海道長沼町の駒谷信幸さんの話しを聞きました。
 
0

保護者面談

昨日まで全クラスで保護者面談が行われました。「中間考査の結果が気がかりでした(1年)」「家庭学習時間が足りないので、アドバイスを聞きたいです(2年)」「親子で進路のことを相談します(3年)」

 
0

被災地派遣された事務室の金子さんが来校しました

先週末、本校から4月に岩手県保健福祉部に被災地派遣された事務室の金子さんが来校しました。「同じ県内でも内陸と沿岸では被災状況が異なります。今、沿岸部では被災者の自立につながる支援が求められていると思います。」(金子さん)
0

高校生のための教員志願者説明会

今日の放課後、本校で「高校生のための教員志願者説明会」を実施しました。生徒約60名が、県の教員人事御担当の神田剛広さんから講話を聞きました。「教員になるには、坂高での勉強や部活動を一生懸命頑張ればよいと分かりました」(参加した生徒の感想)

 
0