さかこうニュース

2012年9月の記事一覧

10月1日の登校について

10月1日(月)には、台風17号の接近により、交通機関や道路等に影響が及ぶ恐れがあります。生徒の皆さんは、交通安全に十分留意して登校するようにしてください。(2012.9.29 12:30 校長)
0

質問机

本校の職員室には東西2つの入口があり、それぞれ近くに机と椅子があります。これは、生徒が個別学習指導を受けたり、座ってじっくり質問できるように設置したものです。写真は個別指導風景

 
0

フェアウェルパーティー

20日(木)に来校したオーストラリアのシャロームカレッジ高校の皆さんが、予定どおり交流を終了し、本日午後フェアウェルパーティーが行われました。とびきりの笑顔の中に、別れを惜しんで涙を流す受入れ先の保護者の方の姿もありました。
 
0

高校生 世界にはばたけ!育成塾

本日、JTB東日本交流センターの酒井浩之氏を講師に迎え、「高校生 世界にはばたけ!育成塾」を実施しました。「自分の生き方を模索中の私に、これからの勇気を与えてくれた。」「今は自分の夢が持てていないが、これから持てそうなきっかけになるような講演だった。」(生徒の感想)
 
0

自転車指導啓発隊

本日まで1週間に渡り、埼玉県警察から委託を受けた「自転車指導啓発隊」の方々が、通学路で本校生徒の自転車安全指導をしてくださいました。「素直で真面目な生徒さんが多いですね。ぜひ安全に自転車に乗ってくださいね。」

 
0

修学旅行

本日、2年生が修学旅行で北海道に発ちました。1・2日目は、長沼町の農家にホームスティし、3日目はアイヌ伝統料理やムックリ演奏など様々な体験をします。最終日4日目は、札幌と小樽を班別で巡る予定です。写真は羽田空港
 

 

0

シャロームカレッジ高校

本日、オーストラリアの本校姉妹校シャロームカレッジ高校から10人の生徒と3人の引率の先生が来校しました。授業に参加した後、ウエルカムパーティーでホームスティ先の家族と対面しました。
 
 
0

生徒会役員選挙

本日、平成24年度の生徒会役員選挙が行われました。7限の立ち会い演説会(写真左)の後、各教室で、生徒会の今後を決める大切な役員を投票しました。投票後、選挙管理委員も真剣に開票作業(写真右)に取り組みました。

 
0

巨大カボチャ

本校のホームルーム棟3年生の教室前に「巨大カボチャ」が出現しています。その巨大さが御想像できるように、横に携帯電話を置いてみました。赤丸の中が携帯電話
 
0

しらさぎ祭

今月8日(土)に、東松山市立東中学校の文化祭(しらさぎ祭)に本校ギター部が招待され、演奏をしてきました。東松山市立東中学校の皆さん、お世話になりました。
 
 
0

さわやか登校運動

「おはようございます!」、今朝、交通安全指導「さわやか登校運動」が実施されました。学校近辺の通学路で、PTAの保護者の方と本校職員とが、登校する生徒達と朝のあいさつを交わしました。「私の顔を見てあいさつしてくれたのが嬉しかったです(保護者)」(写真右は反省会の様子)

 
0

やなぎ祭閉会式

本校のやなぎ祭が閉会式を迎えました。ダンシング・コンクールとクラス展示の両方の部門で、3年生のクラスが上位を独占しました。「やなぎ祭で爆発させた3年生の実力を、今後は進路実現で爆発させることを期待しています(校長講評)」 写真右:ダンス後に後援会が激励品!

 

0