さかこうニュース

2012年10月の記事一覧

10月27日(土)の学校説明会について

10月27日(土)の学校説明会についての連絡です。
 
 受付開始       9時20分
 全体説明(体育館) 10時00分~10時40分
その後、希望する方には、部活動見学・校内見学・個別相談を実施します。
 
【当日見学可能な部】
 卓球部、空手道部、剣道部、陸上部、アウトドア部
 サッカー部(男子)、ソフトテニス部(男子)、ソフトボール部(女子)
 美術部、吹奏楽部、ギター部
 
*申込みは不要です。
*上履き・スリッパを御用意ください。
0

PTA学年講習会

本日、PTA学年委員会主催により講習会と講演会が本校で実施されました。講習会では、本校保護者の原口さんを講師に「運気アップ・ストラップ」を作成しました(写真左)。
講演会では、著名な気象予報士である平井信幸氏が「異常気象と防災」というテーマで、御自身の生い立ちや日本と坂戸近辺の気象現象についてお話くださいました(写真右)。「あこがれの平井さんの講演を聴くことができて本当に良かったです(参加者)」
 
 

0

中間テスト間近

坂高では、来週に中間テストが予定されています。連日、放課後遅くまで、たくさんの生徒が学校で自主的に学習しています。写真は自習室と教室の様子
 
 
0

さわやか登校運動

今朝の登校時に本校の交通安全指導「さわやか登校運動」をPTA保護者と教員とが協力して実施しました。「坂高生がきちんとあいさつを返してくれて、よかったです。」「参考書を見ながら歩くのは危ないと思いました。」「遅刻する生徒さんがいないですね。」(保護者の感想)

 

0

進路研修

本校では教員向け進路研修を頻繁に実施しています。先週は最新進学相談支援ソフト活用法について職員研修会を実施しました。「今までの学習状況の変化や、希望進路先と今年の入試日程とが、生徒さん一人一人向けに一覧表にできます。」(講師)

0