さかこうニュース

2013年6月の記事一覧

夏期進学補講 申し込み開始

平成25年度の進学補講の内容が決定しました。生徒の皆さん、奮って申し込んでください。
なお、申し込み締め切りは、7月1日(月)14時です。申し込み方法は、進路室前の申し込み用紙に必要事項を記入し、講座の封筒に入れてください。
0

進学合宿のお知らせ  募集中!

夏休みに進学合宿を実施します。進学希望を実現するため、受験に向けて自学自習力を身につけます。現在、募集中です。
☆対象生徒;1・2年生(約100名) ☆実施日;8月1日(木)~3日(土)の2泊3日 ☆場所;国立女性教育会館(ヌエック) ☆詳しくは進路指導部まで問い合わせてください。残りわずかです!

  

                     昨年度の様子(授業風景)
0

「卒業生を囲む会」

3年生は、6月4日(火)に卒業生5名を招き、学年集会を行いました。卒業生(早稲田大学、東京外語大学、津田塾大学、東京農業大学)からは、大学生活の紹介や受験勉強をする上での工夫や注意点などの有意義な話をたくさん聞きました。生徒たちは、卒業生の言葉に大変勇気づけられました。

   

                                                                     
0

高校生のための教員志望者説明会

 
6月3日(火)に、県教職員採用課による「高校生のための教員志望者説明会」を実施しました。竹本淳副課長から教師の魅力や仕事のやりがいについて、説明していただきました。生徒たちはメモを取りながら、熱心に聞いていました。説明会の締めくくりには、教員を目指すのにあたり、「高校の授業を大切に、他人に気配りを、体験活動を積極的にやりなさい」というお言葉をいただき、充実した説明会となりました。 
      
0

体育祭

 5月30日(木)、第43回体育祭が行われました。生徒たちはクラス毎に思い思いのゼッケンをつけ、盛んに声援を送っていました。中でも綱引き、クラス対抗の長縄跳び、クラス対抗リレーなどは大いに盛り上がりました。曇り空で雨も心配されましたが、多数の保護者の皆様にも御来校いただき、予定どおり全ての種目を実施することができました。  
      
                                                                              
 
 
0

2年生分野別進路ガイダンス


5月28日(火)午後、2年生の分野別進路ガイダンスが行われました。全体会では、進学教育研究社の吉田様から「将来はどんな仕事に就きたいのか」、「何を学ぶために進学するのか」という話を聞いた後、分野別に分かれ、講義を受けました。
    
高校の授業の内容がいかに大学での勉強に重要なのかを感じた。大切なものは、化学と生物だと思っていたが、物理の熱力学なども大切だとわかった。良く聞く企業(明治製菓など)が、医薬品を作っていることに興味がわいた。国家試験でも高校レベルの内容が出題されているので、日々の学習を怠らないようにしたい。(「薬学」の講義受けた生徒の感想)
 
0