芸術祭2020

2014年8月の記事一覧

進学合宿を実施しました 

 8月3日(日)~5日(火)比企郡嵐山町の国立女性教育会館(ヌエック)で、1・2年生の希望者が参加して進学合宿を行いました。国数英の学習のほか、卒業生の体験発表や予備校の先生による進路講演もあり、勉強漬けの3日間を過ごしました。自習時間を含め、延べ23時間の学習を行いました。

 

生徒の感想
 1日中勉強する機会は、普段なかなか無いので合宿でできて良かったです。普段の授業では、あまり教えてくれないような細かいポイントや解法を教えてもらい、大変勉強になりました。夜の講演も大学受験を考える上で役に立つものばかりで、とても良かったです。合宿で身に付けた知識を無駄にせず、これからの2学期の勉強に活かしていきたいと思います。

学校公開講座を実施しました

 本校では夏休み中に一般の方々を対象とした学校公開講座を5講座(「Let It Go を歌おう」・「英語の発音」・「夏休みわくわくサイエンス講座」・「淡墨の美・作品構成について」・「地域の歴史を学ぶ」)実施しました。
 本校職員が講師となり、地域の小学生から成人の方まで幅広く参加していただき、楽しく充実した講座を実施することができました。

 「Let It Go を歌おう」             「わくわくサイエンス講座」

 また、埼玉県の生涯学習のマスコット「マナビィ」も本校に来校し、参加してくれました。
 ◎ 埼玉県ホームページ 「 マナビィが行く! ~坂戸高校編~ 」
 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/station/manabee-go-go-260801.html
 

やなぎ祭の準備が進んでいます

 本校では8月30日(土)、31日(日)に第42回やなぎ祭(テーマ「坂高革命(仮)」)を開催します。生徒は、夏休み中も展示や発表の準備を進めています。今年度の正門アーチは実行委員会が美術部に依頼して制作が進んでいます。巨大な想像獣(想像上の生き物)がご来場の皆様をお迎えする予定です。完成までどうぞご期待ください。

サイエンス講座を実施しました

7月29日(火)、本校化学実験室において中学生・保護者を対象とした「夏休みわくわくサイエンス講座」を実施しました。爆鳴気、発光アクセサリー作製、青いフラスコの実験、サイエンスマジックなどを行いました。「中学校ではできないような実験ができて楽しかった。」「夏休みの宿題に生かしたい。」などの感想をいただきました。