芸術祭2020

2014年9月の記事一覧

進路講演会を実施しました

  9月25日(木)、1年生を対象に進路講演会(埼玉県「青少年世界へはばたけ!育成塾」)を実施しました。熊谷高校出身で現在はインテル株式会社イノベーション事業本部長の江頭靖二氏を講師にお迎えし、「これから世界を楽しく生き抜く知恵」と題してお話しいただきました。江頭さんからは「変化の激しい今の時代の中では、自分の視野を世界にまで拡げ、世界中の人々と時に競争し、時に協調できるグローバルな行動が求められている。好きなことをあきらめなければ、いつかチャンスが巡ってくる。変化を恐れず、むしろ積極的に受け入れよう。」という励ましのメッセージをいただきました。


 

埼玉大学見学会を実施しました。

 9月2日(火)文化祭の振替休日を利用して、埼玉大学見学会を実施しました。
 入試課より大学の概要説明を受け、大学の施設を見学し、脳科学融合研究センターや研究室の見学を行いました。その後、本校出身の学生を囲んで大学生活の魅力や勉強内容について懇談し、有意義な時間を過ごしました。懇談会後、近い将来の埼玉大学の学生生活を思い描きながら学食で食事をしました。

 
  

第42回やなぎ祭を開催しました

  8月30日(土)、31日(日)に第42回やなぎ祭(今年のテーマは「坂高革命(仮)」)を開催しました。天候にも恵まれ、来場者数も昨年を大きく上回り、2日間で3500名を超えるお客様に、各クラスの発表や部活動等の日頃の活動の成果をご覧いただくことができました。また、今年は実行委員会の装飾班に美術部員が入り、巨大なオブジェ(ライオン・ドラゴン・コブラを合体させ、「三兎(学業・部活動・学校行事)」を追い、将来へ飛躍する坂高生の姿を象徴した想像上の獣「キメラ」)を制作し、正門を飾りました。期間中は多くの来場者が「記念撮影」をする姿が見られました。