さかこうニュース

2014年10月の記事一覧

高大連携「サイエンスコラボ」を実施しました

10月22日(水)3年理系の生徒を対象に坂戸高校-埼玉大学連携講座「サイエンスコラボ」を実施しました。
埼玉大学理工学研究科藤原隆司准教授、学生2名をお迎えし、鉄イオン(ターンブル青)を用いた青写真の作製、「錯体化学~身の回りの金属イオンのはたらき~」と題した講義をいただきました。
研究室紹介や学生さんの話も和やかな雰囲気の中で行われ、充実した講座になりました。
0

「ビブリオバトル大会」に参加しました

 10月4日(土)、埼玉県の「彩の国 高校生ビブリオバトル2014」がさいたま文学館で行われ、本校では以下のとおり代表2名が参加しました。

   1年 田中篤   (作品名:「悪の教典」貴志祐介)

   1年  長澤梨亜 (作品名:「いちご同盟」三田誠広)

 「ビブリオバトル」は書評合戦で、発表者は自分が読んで面白いと思った本を聴衆の前で紹介し、その内容について参加者全員でディスカッション(質疑等)を行った後に投票を行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする、というものです。

 本校では、今年度から3年間、埼玉県の「学校進学力パートナーシップ推進事業」指定校となり、1年生の総合的な学習の時間等を活用し、読書活動の推進とプレゼンテーション能力の向上に取り組んでいます。2学期は各クラスでのビブリオバトル、1学年のビブリオバトル大会を経て、2名の代表が県大会に出場しました。

  本校では、今後もこのような思考力や表現力を伸ばす取組を進めていきたいと考えています。


 

 

0

大学見学会(1年生)

 10月2日(木)、1年生対象の大学見学会を実施しました。
 生徒たちは9コースに分かれ、午前と午後にそれぞれ1校ずつ、合わせて2校を見学しました。各大学では、大学案内などの資料配布、大学の特色や学部・学科の概要説明、学生による大学見学ツアーや施設見学などが行われました。生徒たちは、最先端の施設や設備を目の当たりにして大学のスケールの大きさを実感し、自らの進路決定に対する意欲が大いに高まったようです。
(見学でお世話になった大学 東京工業大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京学芸大学、群馬大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、東京女子大学)
 
(写真は明治大学)
0

修学旅行4日目

最終日は小雨の中、小樽・札幌に別れ班別自由行動を楽しみました。
これで北海道ともお別れです。たくさんの思い出をつくることができました。
0

修学旅行3日目

早朝より長沼町町民会館にて解散式を行いました。お世話になった農家の方に感謝の気持ちを込めて大きな声で校歌を歌いました。
午後はルスツリゾートで体験学習を楽しみました。


解散式で校歌を歌う様子。


農家の方に最後の挨拶をして別れを惜しみました。


ラフティングの様子。
0