芸術祭2020

2014年11月の記事一覧

第3回学校説明会 ~外国語科特集を行いました~

 1122日(土)の学校説明会には多くのご来場をいただき、ありがとうございました。

 全体会に引き続き行った外国語科説明会にも、「英語が好き」「外国語科に興味がある」という中学生・保護者のみなさんが、大勢参加してくれました。本校外国語科で学ぶ生徒へのインタビュー企画や、個々の生徒との交流を通じて、実際に生徒の“生の声”を聞いていただくことができました。参加してくれた中学生からは「坂高外語の生徒を見ていて、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきた」という言葉をもらいました。

 次回の学校説明会(最終回)は1213日(土)です。外国語科の説明会も開催する予定ですので、興味のある方はぜひお越しください。

ロードレース大会

11月20日(木)、平成26年度第44回ロードレース大会を開催しました。まずまずの天候のもと、学校の近くにある越辺川周辺のコースで、男子は11.2Km、女子は8.0Kmを走りました。沿道から地域の方々などの声援を受けながら、生徒たちはそれぞれに限界に挑戦し、頑張って走りぬきました。

校内スピーチ・レシテーションコンテスト

11月17日(月)、校内スピーチ・レシテーションコンテストを開催しました。外国語科・普通科、計14名の生徒が出場し、堂々とした発表を行いました。
受賞者の紹介、スピーチ内容など詳しい情報については、外国語科のページをご覧ください。

11月22日(土)学校説明会(外国語科特集)開催!

本校では、11月22日(土)10時より学校説明会を開催します。全体会(概要説明、学校紹介DVD、入試説明、施設見学等)につづき、11月は第2部として外国語科特集(希望者対象)を予定しています。外国語科棟で2名のALTとのティーム・ティーチングも行います。英語が好きな中学3年生のみなさん、本校で外国語科の特色ある授業、外語生徒・ALTとの交流など、実際に目で見て坂高の外語を”体験”してください。



2学年 大学出張講義

 11月11日(火)に、2年生を対象に大学の出張講義を実施しました。
生徒たちは、希望する分野に分かれ、大学の本格的な授業を受けました。国際関係の「回転寿司から地球社会を考える」や理学の「脳の性差ができる仕組み」などユニークな授業がたくさんありました。
 大学の授業に触れ、知的好奇心が高まったようです。今回の授業を通し、学問について一層の理解を深め、ゆるぎない志を立てて行動して欲しいと思います。

さわやか登校運動

 11月6日(木)、PTAの協力を得て、第4回さわやか登校運動を実施しました。
 本校では日頃より登下校の安全とともに、挨拶や身だしなみ等、坂高生としてのマナーアップを指導しています。

第1回PTA進路講演会

 11月1日(土)に第1回PTA進路講演会を実施しました。当日は、各学年の課題を踏まえて講演会を行い、学年からの情報提供や今後の指導について説明を行いました。
 1学年 講演「進路指導の取り組み」(本校進路指導主事)、学年報告
 2学年 講演「2年生から考える大学受験」(駿台予備校)、修学旅行報告 他
 3学年 講演「希望大学合格に向けて」(河合塾)、進路指導関係