さかこうニュース

2015年5月の記事一覧

花丸 第45回体育祭

昨日の暑さが少し和らぎ、天候に恵まれる中、体育祭が盛大に行われました。クラス対抗により、どの種目も選手と応援団が一丸となって戦いました。
 

男子の騎馬戦では、上に乗る生徒と馬になった生徒が協力して帽子を奪い合いました。最後の種目のリレーでは、教員チームや教育実習生チームも参加し、グラウンドが歓声につつまれました。お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 
0

国公立大学・難関私立大学説明会

 5月15日(金)に国公立大学・難関私立大学の現役合格を目指した進路説明会を実施しました。当日は、河合塾の石川先生から現役合格の秘訣を教えていただきました。生徒たちは、メモをとりながら熱心に聞いていました。
0

明日はいよいよ体育祭

明日はいよいよ体育祭です。これまで、体育委員会をはじめとして、早くから準備を重ねてきました。各クラスとも、団体縄跳びの練習に熱が入ります。グラウンドには早朝から、「せえの-!」と元気な声が響いています。
0

教育実習開始

前期の教育実習が始まりました。実習生は先生方からガイダンスや教科指導を受けながら、授業の実習を行います。実習生は母校に戻り、懐かしい気持ちをもちながらも、生徒の時とは違う、教師としての立場を自覚して真剣に取り組んでいます。
0

生徒総会・留学生のスピーチ

12日のクラスでの議案討議を経て、本日生徒総会が行われました。昨年度の活動報告や決算報告、今年度の活動計画と予算案について提案され、承認を得ることができました。


昨年度から滞在しているフランスとドイツからの留学生がいよいよ来月帰国します。二人は坂戸高校での思い出や帰国後の抱負について、一生懸命練習した日本語で堂々とスピーチをして、大きな拍手を受けました。
0

授業公開・HR懇談会・PTA総会

校庭の木々の緑が大分濃くなり、初夏の陽気の中、授業公開・HR懇談会・PTA総会が行われました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。 
 
0

中間考査

本日までに中間考査が行われました。1年生にとっては高校に入学して、初めての中間考査でした。2,3年生にとっても進級してからの自分の学びを振り返る大切な機会となりました。日頃の授業では先生と生徒の活発なやりとりのある声が聞こえてきますが、この期間は鉛筆の走る音だけが響き、生徒は真剣な表情で問題に取り組んでいました。
0

離任式

この3月までお世話になった先生方から、御勤務していたころの思い出を語っていただき、生徒や教職員に向けてたくさんの熱いメッセージをいただきました。

 
生徒を代表して、生徒会役員から花束とお礼の言葉を、全校生徒と教職員から校歌を贈りました。お別れするのはとても残念ですが、坂戸高校を離れても、成長する坂高生を見守っていただければと思います。
 
0