芸術祭2020

2015年10月の記事一覧

ハロウィン

外国語科1年生が大きなカボチャと格闘し、Jack O’lanternを制作しました。早い夕暮れにろうそくが灯り、カボチャのお化けの顔が暗闇に浮かび上がりました。
  

晴れ 科学部 県科学展 知事賞受賞

第67回県科学教育振興展覧会中央展で科学部2年生4名の研究が県知事賞を受賞しました。

<新しい燃料電池「フィルムセル‐プラカップモデル」の開発および電池性能の研究>

 
この研究は11月中旬に行われる第59回日本学生科学賞の中央予備審査に出品されます。

1年生大学見学会

1年生が9コースに分かれ、それぞれ2校見学に行ってきました。

大学生によるキャンパスツアーや大学職員の概要説明など、充実したプログラムを各大学に用意していただくことができました。
高校とは違う研究内容の深さや、学生の自主性に満ちたキャンパスを肌で感じられる、有意義な時間を過ごしました。今後の高校生活にも大きな励みとなる一日となりました。


2年生修学旅行 台湾到着

 

修学旅行へ出発した2年生は、無事に台湾に到着しました。
午前出発のクラスは故宮博物院へ行きました。
夜にはレストランで四川料理を楽しみました。

今日はこれからB&Sプログラムです。
現地の大学生と一緒に交流をはかりながら、台北市内を観光します。

晴れ 2年生修学旅行 出発

2年生は、今日から待ちに待った台湾修学旅行です。
早朝から東松山駅、坂戸駅、川越駅各方面からバスで成田空港に向かいます。
生徒は大きなスーツケースとパスポートを持ち、笑顔いっぱいでバスに乗り込みました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を行いました。
薬を正しく服用しないと薬物乱用になること、アルコールやたばこの害、危険ドラッグなどについて学びました。

富士山

よく晴れて、学校の屋上から、富士山がきれいに見えました。ついこの間まで青く見えていましたが、今日はもう雪をつけていました。 
3年生は、今日から1、2年生は明日から中間考査です。教室や自習室では早朝から生徒たちが黙々と勉強しています。

さわやか登校運動

2学期2回目のさわやか登校運動を実施しました。保護者の皆様におかれましては、生徒の安全の見守り、温かい声掛けをありがとうございました。