さかこうニュース

2015年11月の記事一覧

2年生大学出張講義

大学の先生をお招きして、講義をしていただきました。
生徒は積極的に質問して、講師の先生から直接アドバイスを受けることができ、学部・学科について理解を深める機会となりました。
   


0

第3回学校説明会

今回は、外国語科特集を企画しました。全体説明会では、教員と生徒による説明を行いました。その後の、外国語科の説明会にはALTと外国語科の生徒も参加して、中学生や保護者に、学校生活や授業について、クイズやインタビュー形式で詳しく説明を行いました。説明会後は、演劇部の校内公演を御覧いただきました。
   
 
 


0

ロードレース大会

前日からの大雨がやみ、青空の下でレースが行われました。越辺川土手周辺を男子11.2km、女子8kmのコースを、生徒それぞれのペースで走り、体育の授業等で練習した成果を発揮しました。役員の生徒やPTAの役員の皆様がポイントで大きな声援を送りました。お忙しい中お越しいただいたPTA後援会の皆様の御支援をいただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。


 

0

生徒総会

部活動実地監査報告の後、45期本部役員・監査委員の任命の報告がありました。やなぎ祭の総括、会計と委員会活動の中間報告を行い、新生徒会本部の活動方針について説明がありました。


0

入試直前ガイダンスを実施しました

 1110日(火)、11日(水)、16日(月)の3日間、放課後を使って、志望者が多い18大学の入試課の先生をお呼びしして入試直前ガイダンスを実施しました。生徒たちは、大学の特色や入試情報について、熱心にメモをとりながら聞いていました。
 大学の担当者から入試の話を直接聞くことができたので、勉強へのモチベーションも上がったようです。やるべきことを計画的にやっていきましょう。

 
0

修学旅行ダイジェスト

10月27日、2学年修学旅行が無事に終了しました。
旅行中の様子を一部ご紹介します。


~1日目~
成田空港から台湾へと出発。
一番早い便で到着したクラスは故宮博物院の見学を行いました。
四川料理の夕食をとり、ホテルへと向かいました。


 成田空港にて                                           夕食の様子



~2日目~
ホテルで朝食をとり、出発。グループごとに現地大学生と台北市内をめぐる、B&S(Brothers & Sisters)プログラムの日です。
生徒たちは台北101などの観光スポットを楽しみながら、英語を使った交流をはかることもできたようです。


 朝食の様子                                        B&S開始


台北101                                  台湾名物である小籠包とマンゴーかき氷が生徒に人気でした



~3日目~
午前中は、台湾治平高校との学校交流でした。
生徒たちは各講座に分かれて授業体験をした後、現地学生と一緒に昼食をとりながら交流を深めていました。
午後は、台湾の中でも人気の観光地「九份」へ行きました。
映画「千と千尋の神隠し」のモデル地として有名な九份は、多くの生徒が行くのを楽しみにしていた場所で、買い物や食事、写真撮影など、思い思いの時間を過ごしていました。


 あたたかく出迎えてくれました             歓迎セレモニーでのパフォーマンス


 授業の様子


 昼食・交流の様子                          閉会式で修了証をいただきました


九份での様子



~4日目~
帰国の日。後半の便のクラスは故宮博物院に立ち寄りました。
たくさんの思い出と共に、353名の生徒と引率団が無事に帰国しました。


故宮博物院での様子




お世話になったすべての方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

0

留学生 美術展レポート

9月から来ているカナダからの留学生が美術展に行き、英語と日本語で報告レポートを作りました。作品を見た感想を、中国系カナダ人ということもありますが、漢字とひらがなを使い、感性豊かに表現していました。日頃の彼女の頑張りに、本校生徒もよい刺激を受けています。

  

0

震災ボランティア

有志31名が、いわき市に行ってきました。語り部の方から震災当時の体験や復興の様子を伺い、被災地を見学しました。  

小名浜地区では、綿の収穫、溝掘りを体験しました。

         
0

さわやか登校運動

2学期3回目のさわやか登校運動を実施しました。早朝から多くの保護者の皆様の御協力をいただきました。温かい声掛けをありがとうございました。


0