さかこうニュース

2015年11月の記事一覧

2年生大学出張講義

大学の先生をお招きして、講義をしていただきました。
生徒は積極的に質問して、講師の先生から直接アドバイスを受けることができ、学部・学科について理解を深める機会となりました。
   


0

第3回学校説明会

今回は、外国語科特集を企画しました。全体説明会では、教員と生徒による説明を行いました。その後の、外国語科の説明会にはALTと外国語科の生徒も参加して、中学生や保護者に、学校生活や授業について、クイズやインタビュー形式で詳しく説明を行いました。説明会後は、演劇部の校内公演を御覧いただきました。
   
 
 


0

ロードレース大会

前日からの大雨がやみ、青空の下でレースが行われました。越辺川土手周辺を男子11.2km、女子8kmのコースを、生徒それぞれのペースで走り、体育の授業等で練習した成果を発揮しました。役員の生徒やPTAの役員の皆様がポイントで大きな声援を送りました。お忙しい中お越しいただいたPTA後援会の皆様の御支援をいただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。


 

0

生徒総会

部活動実地監査報告の後、45期本部役員・監査委員の任命の報告がありました。やなぎ祭の総括、会計と委員会活動の中間報告を行い、新生徒会本部の活動方針について説明がありました。


0

入試直前ガイダンスを実施しました

 1110日(火)、11日(水)、16日(月)の3日間、放課後を使って、志望者が多い18大学の入試課の先生をお呼びしして入試直前ガイダンスを実施しました。生徒たちは、大学の特色や入試情報について、熱心にメモをとりながら聞いていました。
 大学の担当者から入試の話を直接聞くことができたので、勉強へのモチベーションも上がったようです。やるべきことを計画的にやっていきましょう。

 
0