さかこうニュース

2016年2月の記事一覧

第2回学校評議員会兼学校評価懇話会

今年度の学校の課題に対する取組みとその達成状況や次年度の課題について、生徒・保護者アンケートや生徒による授業アンケートに基づいて報告をさせていただきました。評議員の皆様からは、授業改善や更なる進路指導の充実に向けて、貴重な御意見をいただきました。後半の学校評価懇話会では生徒会役員が学習活動と学校の進路指導について意見を述べて、委員の方から励ましの言葉をいただきました。

 

0

第2回PTA進路講演会

第1部では校長、進路指導主事から、この1年間の生徒の学習への取り組み状況や大学の推薦について説明をさせていただきました。第2部は、学年別に分かれ、1学年は(株)リクルートマーケティングパートナーズの田畑香織氏をお招きして「お子様の進路選択について大事にしていただきたい事」というテーマで講演会を行いました。2学年は学年主任、進路担当の教員から「3年生の1学期までに準備すること」というテーマで、学習の方法や計画、進学資金、奨学金などの進学準備について保護者の方に知っておいていただきたい情報を提供させていただきました。多くの保護者の皆様に御来校いただきありがとうございました。


 

0

総合的な学習の時間

1年生は進路学習で、本校進路担当教員の説明により、受験期の流れや入試制度など、大学入試の仕組みについて学習しました。
2年生は平和・人権学習で、NPO法人レジリエンスの西山さつき氏をお招きして、「デート
DV
について」講演を聴きました。演劇部員が代表して、「尊重のない会話」に関するロールプレイングを行いました。
 

0