芸術祭2020

2016年10月の記事一覧

第1回PTA進路講演会

前半は、本校進路指導主事による「受験校決定のポイント」について、後半は、キャリアコンサルタント・大学入試アドバイザーの川野文子氏をお招きして、「大学教育と資格取得」について講演会を行いました。多くの保護者の皆様の御参加、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部少年課「あおぞら」班の方をお招きして、薬物について講演会を行いました。禁止薬物の恐ろしさやアルコールとタバコがもたらす体への影響などについて学びました。

修学旅行

2年生は10月17日から20日まで、台湾に行ってきました。集合が早かったので、まだ暗いうちにバスで空港に向かいました。成田組と羽田組に分かれての出発です。

故宮博物院を現地のガイドさんに解説いただきながら見学しました。

2日目 午前中は昨年も訪問した治平高校との交流です。
開会行事は、修学旅行実行委員長の中国語によるスピーチの後、坂戸高校はダンス部、治平高校はチアとダンスのパフォーマンスを披露しました。後半は、各コースに分かれて、授業を体験しました。

午後は大学生との交流B&Sです。

夜は、成田組は九分を散策して、「千と千尋の神隠し」の映画の場面を思い出しました。

3日目 午前中は体験活動です。パイナップルケーキ、台湾茶、小龍包、足つぼのコースに分かれて体験しました。

午後は中正記念堂、忠烈祠、国父記念館を見学しました。

夜は、にぎやかな士林夜市でお土産を買いました。

あっという間に迎えた最終日 成田組はお土産を買って、桃園国際空港から帰路につきました。羽田組は、お土産を買って、九分を散策して、台北松山空港から帰路につきました。

保護者の皆様におかれましては、早朝の出発、夜遅い到着の送迎に御協力いただきましてありがとうございました。

PTA講習会

日本アロマ環境協会アドバイザーの植松市子氏をお迎えして、アロマオイル作りとハンドマッサージを行いました。香りを楽しみながら、参加者同士で手のマッサージを行い、なごやかな研修会となりました。多くの御参加をいただきありがとうございました。

修学旅行結団式

本日で中間テストが終わり、2年生は、これまで実行委員を中心に準備してきた修学旅行が目前になりました。日程の確認や、外貨や入国カードの説明を受けて、出発の準備を行いました。

西部地区公立高校進学フェア

本校は川越高校、滑川総合高校の会場で個別相談、所沢西高校の会場は資料参加を行いました。多くの中学生と保護者に御参加いただきました。

秋の登校指導週間

教員が正門から坂高ロードに立ち、生徒が安全に登校できるよう、声がけを行いました。生徒からの明るく元気な挨拶が聞こえてきました。