芸術祭2020

2016年12月の記事一覧

センター試験直前体験

 3年生は、来月実施される大学入試センター試験を想定し、12月26日(月)、27日(火)の2日間にわたり、センター試験直前体験を本校で実施しました。生徒たちは、本番同様の時間割で、センター試験の予想問題に真剣な面持ちで臨みました。
 現役生の実力は入試当日まで伸びます。不安なこともあるかもしれませんが、最後まであきらめないで志望校の合格を目指して努力して欲しいと思います。
  

表彰式・終業式

学期も部活動等、生徒が多方面で活躍しました。

部活動(剣道部・写真部・放送部・吹奏楽部)、校内スポーツ大会、英語スピーチコンテストの表彰を行いました。
  

後半は、スピーチコンテスト優勝者の発表、11月の震災復興支援ボランティアの参加生徒代表による報告を行いました。
 


シャロームカレッジからの留学生

姉妹校であるオーストラリアのシャロームカレッジから3名の留学生が今月11日から1月8日まで来日しています。勉強や部活動、学校行事に参加して、今日が登校最終日となりました。


 

避難訓練・AED講習会

戸消防署の方に御指導いただきながら、午前は全校による避難訓練、午後は運動部員を対象にAED講習会で心肺蘇生法を行いました。



   

平和人権教育講演会

木美術館の学芸員である岡村幸宣氏をお招きして、「『原爆の図』から見つめる、私たちの現在・未来」というテーマで講演会を行いました。丸木夫妻が描いた原爆の図について、NHKで放送した映像を見ながら説明を受け、平和について考える機会をいただきました。


高校生のための教員志望者説明会

12月12日(月)教職員採用課の西尾英一主任をお招きして、「高校生のための教員志望者説明会」を実施しました。教員の魅力や埼玉県の求める教員などについて、詳しい説明をいただきました。教員採用試験問題にも挑戦してみました。生徒たちは、説明会を通して教員をめざす意識がさらに高まったようです。
 

スポーツ大会

末考査が終わり、恒例のスポーツ大会を行いました。学年ごとに予選を行い、最終日の決勝トーナメントでは各学年を勝ち抜いたチームが戦いました。1年生の予選は前日の雨のためサッカーを卓球に変更しました。優勝は男子サッカーが3年6組、女子ハンドボールが3年9組、男子バスケットボールが3年1A組、女子バスケットボールが1年8組でした。3年生にとって、これが最後の大会で、応援にも熱が入りました。
 
 


 

片柳小学校の書初め練習

道部員が片柳小学校の体育館で、5,6年生の書初め練習を手伝いました。片柳小学校の皆さん、本番に向けて頑張ってください。

 
 
  

第4回学校説明会

校紹介Lip-Dub、放送部員が作成したDVDを上演し、科学部による全国高等学校総合文化祭などに出場する研究の展示、吹奏楽部による演奏を披露しました。全体説明の後半は、剣道部が演武、演劇部がパフォーマンスを行いました。全体の説明会は今回が最後ですが、1月14日(土)に個別相談を行いますので、本校教頭までお問い合わせください。