さかこうニュース

2017年7月の記事一覧

第1回学校説明会

坂戸市文化会館で行いました。前半の全体説明では、教員による学校概要、外国語科の特色、進路指導についての説明を行いました。後半は、生徒が受験対策や高校生活について、それぞれの体験を語り、激励メッセージを送りました。個別相談ともに多くの中学生と保護者の方に出席いただきありがとうございました。
 
 

0

科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト

「科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト」 化学分野拠点校に指定
 
 今年度より始まった埼玉県主催の事業です。大学や研究機関との連携、課題研究、国内・海外研修を通して国際科学コンテストでの全国、世界トップレベルの成果を出す人材を育成することを目的とします。
 本校は、県内唯一の「化学分野拠点校」に指定され、本校を会場として、月1回程度の定例会をはじめ日々の研究活動を通して、生徒の育成を担います。
 また、本校科学部の生徒2名が8月下旬にフィリピン共和国セブ州にて行われる海外研修(3泊4日)に参加します。
0

彩の国進学フェア

さいたまスーパーアリーナで行われた彩の国進学フェアに参加しました。中学3年生だけでなく、1,2年生も多くの参加があり、部活動や入試について質問を受けました。  

0

第1学期終業式

終業式を行いました。この1学期を振り返りました。夏休みも充実した時間を過ごしてほしいと思います。
0

AED講習会

坂戸消防署の方をお招きして、AED講習会を行いました。救急車の出動状況や救急救命について学び、心肺蘇生法を一人ひとり練習しました。
 

0

ALT離任式・表彰式・壮行会

3年間お世話になったALTのEmma先生が任期満了となりました。日本語と英語で温かいメッセージをいただきました。
  

  
表彰式

この1学期も多くの部が活躍しました。卓球部、陸上競技部、写真部、書道部が表彰を受けました。埼玉県国際教育研究協議会主催の英語・日本語スピーチコンテストでは、埼玉県知事賞をいただきました。


壮行会
今年は科学部と放送部が8月の宮城県で行われる全国高等学校総合文化祭に出場します。オーストラリア研修は7月24日から12日間、20名が参加します。埼玉県次世代人材育成プロフェクトの県代表として2名が参加します。
 


 

0

スポーツ大会

期末考査が終わり、恒例のスポーツ大会を行いました。学年ごとに予選を行い、最終日の決勝トーナメントでは各学年を勝ち抜いたチームが戦いました。優勝は男子ソフトボール3年2組、女子ソフトボール3年9組、女子バレーボール2年3組でした。そして、男子バレーボールは、決勝戦が3年9組と教員チームになり、教員チームが優勝しました。

  
  
  

0