芸術祭2020

2018年2月の記事一覧

キャリア甲子園 全国準決勝大会結果報告

情報の科学で取り組んでいる高校生ビジネスコンテスト全国大会、キャリア甲子園全国準決勝大会が新宿ミライナタワーのマイナビ本社にて行われました。
本校から以下5チームが準決勝でプレゼンテーションをしてきました。

『企業テーマ』  : 『チーム名』
資生堂     :  ヅメッと
自民党     :  お家帰り隊
帝人       :  化学部
TBSラジオ   :  壊れかけのRadi男
レオパレス21 :  悠々ハウス

残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、懇親会で他校の生徒さんとの情報交換を行ったり、
国会議員、企業の方々に直接フィードバックをいただいたりと本人たちにとってはかけがえのない経験になりました。
スタートから半年間、一つの課題と真摯に向き合い、答えのない問を追い求め続けてきた時間を今後の糧としていきます。


    

    

2学年講演会

LHRで、NPO法人POSSE ブラックバイトユニオンの渡辺寛人氏を講師にお招きして、労働法について講演会を行いました。ブラックバイトの実態を知り、その対策について知ることができました。
  

子どもの進学を考える会

第2回子どもの進学を考える会を開催しました。2学年は、保護者の経済的準備について、自習室・進学補講・塾や予備校の活用等について説明を行いました。
  

1学年は、本校の進路先及び進路希望調査の結果と、国公立・私立大学の一般入試、センター入試、推薦入試についてでした。
保護者の皆様には、多くの御参加をいただきましてありがとうございました。
 
 
 

片柳小学校 English Workshop

外国語科の生徒とALTが訪問して、片柳小学校の皆さんと、英語で買い物や乗り物の乗降を行いました。
  
      

積雪

夜中からの雪が積もりました。早く来た生徒が総出で雪かきをしてくれました。