芸術祭2020

2018年11月の記事一覧

修学旅行報告17 【羽田空港】

   11月27日(火)午後8時35分、ANA474便は、無事羽田空港に到着しました。この時間であれば、全ての生徒の皆さんが自宅最寄り駅まで帰ることができます。お疲れ様でした。家に戻るまでが修学旅行です。気をつけてお帰りください。

 

修学旅行報告16 【那覇空港】

    11月27日(火)午後5時、那覇空港に全員無事到着しました。搭乗手続きも無事終え、午後6時15分発のANA474便で、羽田空港に向かいます。今のところ、遅延はありません。夕食のお弁当を機内でいただき、羽田空港に午後8時35分(予定)到着後、流れ解散いたします。明日・明後日は、土日の振替といたします。御家庭の御理解・御協力に感謝申し上げます。

 

修学旅行報告15 【美ら海水族館】

   11月27日(火)午後12時30分から、美ら海水族館を見学しています。入口のジンベイザメのモニュメント前で、クラスごとに記念撮影をしました。その後、入場し、自由に大水槽のジンベイザメやイルカのショーなど、様々な展示・アトラクションを午後3時過ぎまで楽しむ予定です。沖縄の旅も残りわずかになりました。

  

修学旅行報告14 【昼食・フルーツランド】

   11月27日(火)午前10時半から、フルーツランドにて、お買い物と少し早めの昼食を全体でとっています。運天港へのフェリーも、海が凪(なぎ)で、あまり揺れず、生徒の皆さんも元気にお昼を食べています。この後、最後の見学地、美ら海水族館に向かいます。

  

修学旅行報告13 【離村式】

   11月27日(火)午前8時30分から、仲田港において、離村式を実施しました。伊是名島観光協会副会長、校長、学年主任、彦久保副委員長から挨拶がありました。式後、お世話になった民泊の御家族の皆様と別れを惜しみ、御礼の気持ちを込め、皆様と肩を組み、校歌を斉唱しました。出港時は、テープを投げ、それが切れるまで、涙と笑顔の別れを惜しみました。伊是名島の皆様本当にありがとうございました。

   

修学旅行報告12 【家業体験】

   11月26日(月)午後は、各民泊先での家業体験を実施しています。民泊先御家族との触れ合いを大切にするため、直接の訪問は行いませんが、御家族と島内の名勝巡りをされているグループと尚円王御庭公園でお会いしました。本校生の皆さんも尚円王のように大志を抱いて、勉強に部活動に学校行事に頑張ろうと皆で誓いました。

修学旅行報告11 【体験活動2】

   11月26日(月)午前10時過ぎ、勢理客(じっちゃく)漁港の桟橋では、魚釣り体験が静かに行われていました。キャッチ&リリースしているため、写真には撮れませんでしたが、各自ハゼなど小魚を2〜3匹釣り上げています。また、サイクリング隊も頑張って、名勝の陸(アギ)ギタラ・海(ウミ)ギタラの展望台まで登って来ました。生徒の皆さんは、各アクティビティ終了後、各民家に戻って、家業体験に取り組みます。※「ギタラ」:尖った岩

  

修学旅行報告10 【体験活動1】

   11月26日(月)午前8時から各体験活動場所に集合し、開校式の後、アクティビティを開始しました。伊是名ビーチでは、シュノーケリング、バナナボートを予定どおり実施しています。沖縄の海は午前中が特に美しそうです。海からは、生徒の皆さんの歓声がたくさん聞こえてきます。サイクリングの皆さんもアップダウンをものともせず、元気にビーチへやって来ました。

  

修学旅行報告9 【入村式】

   11月25日(日)午後6時、仲田港での入村式を終え、全ての生徒の皆さんが、民泊の御家庭に無事移動しました。入村式では、観光協会長、校長、学年主任、松長委員長から挨拶がありました。伊是名島の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

修学旅行報告8 【運天港出港】

   11月25日(日)午後4時、運天港から伊是名島行きのフェリーが出港しました。全クラス、全員無事乗船しています。海無し県から東シナ海の大海原に接し、生徒の皆さんはおおはしゃぎです。デッキに出て、波しぶきを浴びたり、風と波に身をゆだねたりと楽しんでいます。

  

修学旅行報告7 【昼食】

   11月25日(日)正午過ぎ、全てのクラスが、レストラン「でいご」にて、お昼をいただきました。皆さん元気に平らげて、お土産を買ったり、寛いだりしています。昼食後に、壕の見学をするクラスは、既に移動しています。この後、約2時間のドライブで、伊是名島への船が出る運天港に向かいます。

 

修学旅行報告6 【平和学習】

   11月25日(日)、1組の平和学習のスタートはひめゆり資料館です。バスガイドの方から説明を伺い、黙祷いたしました。続いて、平和祈念公園に移動し、平和の礎・埼玉の塔・平和資料館を見学しています。生徒の皆さんは、事前学習を踏まえ、真剣に展示資料に見入っていました。さらにこの後、糸数壕と轟壕に分かれ、見学します。7月の事前学習で鑑賞した映画「月桃の花」を思い出しながら、体験してほしいと思います。

  

修学旅行報告5 【朝食】

   11月25日(日)午前6時20分から朝食バイキングが始まりました。定番メニューからモズク、島豆腐などの沖縄ならではの食材が並んでいます。本日も平和学習と伊是名島への移動とたくさんの体験が待っています。しっかり食べて、1日の行程に備えてください。

 

修学旅行報告4 【班別行動終了】

   11月24日(土)午後8時までに、先発組の全生徒が無事、南西観光ホテルに戻って来ました。充実した班別行動であったことは、表情からもよみとれます。手には、早くも一杯のお土産です。夕食は、男子はステーキ、女子はソーキソバが多かったようです。明日は、早朝から平和学習に向かいます。明日に備えて、しっかり休養を取ってください。
    《追記》午後9時までに、後発組の生徒の皆さん全員、無事戻ってきました。「自律」をしっかり実践しています。頼もしい限りです。

  

修学旅行報告3 【班別行動出発】

   11月24日(土)午後4時過ぎ、後発組の皆さんも、南西観光ホテル前に無事到着し、班別行動に出発しました。南西観光ホテルは、牧志駅の近く、国際通りに面しており、計画したコース巡りに最適なロケーションです。天候も晴れ、心地よい風が吹いています。最高の体験学習日和です。気をつけて行ってらっしゃい!

 

修学旅行報告2【那覇空港 先発組到着】

   11月24日(土)午後2時5分、定刻よりも早く、先発組のJAL913便は、那覇空港に到着しました。気温は24℃、天候は晴れていますが、雲もあり、パラパラ雨粒が落ちて来る沖縄らしい天気です。これからクラスごと、バスに乗車し、本日の宿舎南西観光ホテルまで移動します。

 

修学旅行報告1【羽田空港 先発組集合】

   11月24日(土)午前10時、集合時刻どおりに先発組全員が羽田空港第一ターミナルB1太陽の塔前に無事集合しました。出発式を行い、校長挨拶、添乗員紹介、諸注意、搭乗券を配布し、これから搭乗ゲートに移動します。先発組JAL913便は午前11時30分、後発組JAL 915便は午後12時20分出発予定です。では、行って参ります。

県立高校生の教育長表敬訪問 【放送部】

 11月9日(金)午後4時30分から午後5時まで、埼玉県庁教育委員会室において、全国高等学校総合文化祭等で活躍した県立高校生5校11名が小松弥生教育長を表敬訪問しました。本校からは、全国総文祭放送部門ビデオメッセージ部門において優秀賞を受賞した放送部3年の本間櫻さん、顧問の弓削田教諭と校長が参加しました。出席者紹介の後、生徒挨拶として受賞の感想発表を一人ずつ行いました。本間さんは、地域の特徴を生かし、学校近くの越辺川に飛来する白鳥を取材したこと、大会の結果を後輩たちの成果につなげたいとお話ししました。小松教育長からは一人一人に御質問をいただきました。本間からさんは、冬の早朝、日の出前に撮影機材を準備する苦労や片方の羽根を怪我した白鳥が家族と再会する内容をお伝えしたところ、小松教育長もぜひ見てみたいとおっしゃっていました。最後に、学校ごとに記念撮影を行い、無事終了しました。ありがとうございました。