坂高の総探

2021年3月の記事一覧

【情報の授業】キャリア甲子園 決勝大会報告

キャリア甲子園2020決勝大会に、坂戸高校のチーム「SKD48」が出場してきました。

全国2009チーム中から選抜された6チームによる決勝大会の様子は、ニコニコ生放送でリアルタイム中継され、

6万5千人を超える視聴者の方にご視聴いただきました。

残念ながら優勝をすることはできませんでしたが、半年以上をかけてプレゼンテーションを練り上げてきた時間と

大勢の視聴者の前でプレゼンテーションの発表ができたことは、かけがえのない経験となりました。

大会の映像はyoutubeで公開されています。 

公立高校唯一の決勝大会進出チーム、SKD48の雄姿をご覧いただけると幸いです。

SKD48を応援いただいた多くの方々に感謝申し上げます!

  

↓↓↓ 以下、キャリア甲子園2020決勝大会 映像(SKDの映像は1:03:50から始まります。) ↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rXLd_vZvRfw                          

 

 

2年生「総合的な探究の時間」の取組 成果発表

 令和2年度「総合的な探究の時間」の取組として、3月10日県主催の成果発表に参加しました。春日部女子高校、島根県達松江東高校、宮崎県立高鍋高校 の皆さんの発表や意見交換の場を共有し、とても充実した時間を過ごしました。

 坂戸高校は、SDGsをテーマとし、企業(ファミリーマート、博報堂他)の連携を進めてきました。企業が取組むSDGsについて学び、「作り出したい未来」について自分事化して考える授業を行いました。

 成果発表会に名乗りを上げた生徒は、SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に着目。世界や日本社会の問題点、課題点を整理し、どのような社会にすべきなのかを発表しました。資料づくりやプレゼンの方法など、「さすが坂高生!!」と言わんばかりの素晴らしいものでした。

 他高の生徒との交流でも、積極的に意見交換。参加した生徒も「楽しかった!!」との声も上がりました。オンラインのメリットを活かしたこの機会に、多くの可能性が広がります。