剣道部 活動報告

2021年3月の記事一覧

R3剣道部その18(練習試合)

【20210329 川越高校・川越女子高校来校】

3月29日(月)午前中、川越高校と川越女子高校が来校し、練習試合を行いました。

前日まで愛知県春日井市で行われていた全国選抜大会で感染症対策の試合規則に則ったルールで練習試合を行いました。もちろん、窓を開けマスク・マウスシールドを着用したり、アルコールで手指消毒を行ったりしながらです。

緊急事態宣言も明けてはいますが、どの学校も稽古が十分つめていない状況です。

それでも、久しぶりに他校との交流ができ、充実感満載の時間を過ごすことができました。

両校の部員のみなさん、顧問の先生方、大変ありがとうございました。

0

R3剣道部その17(新入生の練習参加について(ご案内))

【新入生対象の体験入部のご案内】

春季休業中に体験入部を実施する予定です。

3月30日(火)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

3月31日(水)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

剣道場で実施します。

 

剣道具・竹刀は今までのもので構いませんが安全点検を行ってきてください。

水分補給は各自でご用意ください。

また体調の思わしくないときは参加しないでください(感染防止に努めてください)。

受験明けのことを十分考慮しながら体験活動を進めますので安心して参加してください。

高校生から剣道を始めたいという人も歓迎いたします。その人はトレーニングウエアでの参加となります。

ご不明の点がございましたら下記までご連絡ください。

連絡先 学校代表 049−281−3535

    剣道部監督 森田まで

 

 

0

R3剣道部その16(剣道部卒部会)

【20210318剣道部卒部会】

3月18日(木)の午後3時から剣道部の卒部会が開催されました。

3月12日に卒業した9名の卒業生が、在校生とプレゼント交換を行ったり、話をしたり、稽古をしたりと、例年より短い時間ながらも楽しそうに一緒の時間を過ごし、名残を惜しんでいました。

それぞれがこれからの新しい世界で、力強く、しなやかに過ごしていくことを在校生一同とともに祈りたいと思います。

坂戸高校剣道部は卒業生を応援しています。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3剣道部その15(学年行事:スポーツ大会その2)

【20210317 1学年スポーツ大会】

 昨日(3月16日)の2年生のスポーツ大会に引き続き、本日(3月17日)は1年生のスポーツ大会が開催されました(この日の剣道部の稽古は2年生のみ)。

体育委員が中心となり、サッカー部、ハンドボール部、バレーボール部の全面協力のもと、半日楽しい時間を過ごしました。

男子バレーボール優勝チームと教員チームとの「本当の勝者」決めマッチも開催され、おおいに盛り上がりました。

「誰もがその場でリーダーシップを発揮することができる」のが坂戸高校の強みです。

優しい生徒が多いので気持ちよく過ごすことができます。

0

R3剣道部その14(学年行事:スポーツ大会!)

【20210316・17学年スポーツ大会(期間の稽古の様子)】

坂戸高校は学年末の授業となっています。学校行事が本年度はなかなか実施されない状況が続きましたが、各学年が工夫をして半日、楽しく過ごす…という学年行事を実施しています。本日(16日)は2年生がサッカー、バレーボールをクラス対抗で行い、明日(17日)は1年生がサッカー、ハンドボール、バレーボールを行う予定です。

それに伴い、剣道部の練習は本日は1年生、明日は2年生と分けて行います。男子練習、女子練習という形で分けることは多いのですが、学年ごとに稽古を行うというのも、新鮮な感じがしてとてもいいものです。

坂戸高校の3つの文化のうちの一つの部活動(剣道部)を充実させていきながら、もう一つの文化である学校行事も同時に楽しんでしまおう…という考えのもと稽古が計画されています。(ちなみに3つ目は自学自習の文化です)

新入生のみなさんも、安心して入学、入部されてください。

春休み中には「入部希望者向けの練習会(稽古会)」も予定しております。(受験勉強明けの体力が落ちているという前提に立って活動しますので安心してください)

詳しくは顧問:森田(049-281-3535)、または剣道部の先輩にお問い合わせください。

0

R3剣道部その13(卒業おめでとうございます!)

【20210312卒業式】

 第48回卒業式が令和3年3月12日(金)に挙行されました。卒業生と保護者だけの卒業式でしたが、心温まる、落ち着いた雰囲気の中での素晴らしい式でした。

 剣道部は男子4名、女子5名が無事に卒業しました。

改めまして、卒業生、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの活動が制限される中でしたが、一人ひとりが困難な状況に立ち向かい、立派に成長した姿を見せてもらいました。皆さんの活躍を大いに期待しています。

そしてこれからは剣道部OB,OGとして後輩を応援してください。そして状況が許せばいつでも遊びに来てください。

いつも坂戸高校剣道部は、皆さんの心の中にあります。(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3 剣道部 その12(活動できる喜び!)

【20210309活動再開報告】

昨日より活動再開しました。関係者のみなさんのご配慮に厚く感謝したいと思います。

1時間半、休憩時間をはさみながら、基本稽古5分×5 回り稽古3分×7 打ち込み・切り返し各1 と久しぶりに1,2年生全員で良い汗を流しました。剣道具をフル装備で稽古できる嬉しさを、程よい疲れの中で感じた一日でした。

今週は週3回ということで、本日は女子、後日は男子、明後日は全員でと感染防止に努めながら、けが防止にも十分配慮しながら活動を続けていく予定です。新1年生のみなさんとも早く稽古したいですね。楽しみにしています!

 

 

 

0

R3剣道部 その11(入部希望者のみなさんへ)

【20210308合格発表】

 受検生のみなさん本当にお疲れさまでした。そして保護者の皆様もこの1年間ご苦労様でした。本日合格発表でした。

坂戸高校剣道部への入部を希望されている合格者のみなさん、誠におめでとうございます。最後まで頑張れたからこその合格です。自信をもって入学されてきてください。

これから一緒に稽古をし、3年間の高校生活が思い出深いものになりますよう全力で応援していきます。わからないこと、不安なことがありましたら、顧問森田、もしくは部員まで直接ご相談ください。お待ちしております。

 部活動も段階的ではありますが活動を再開するという通知が県から届きました。コロナ禍ではありますが感染防止に努め、春の大会に向けて準備を進めていきます。もちろん、みなさんも春の大会に向けて一緒に頑張ってもらいたいと思っております。良いスタートが切れますよう、トレーニングを積んだり、素振りをしたりしながら過ごしてほしいと思っております。

 次に本校に来られるのはは3月18日(木)の入学説明会となりますね。中学校生活もまとめだと思います。最後まで中学生活をしっかりと過ごされ、坂戸高校への新生活へ心新たに来られてください。

健康第一です。心身ともに健やかにお過ごしください。

坂戸高校剣道部はみなさんのことを応援しています。(森田)

0