剣道部 活動報告

2022年1月の記事一覧

R4剣道部17(県新人戦男子ベスト16、女子ベスト32!)

【20220124,25】

県新人戦が1月24日(月)男子団体戦、25日(火)女子団体戦とありました。男子はベスト16、女子はベスト32でした。

この大会を一つの目標に年末、年始を含めて稽古してきました。試合内容は申し分なく、この先も確実に力をつけていくことを確信しています。コロナ禍の中、稽古回数も制限されている状況ですが、現1.2年生は一人一人が目標をもってできる集団となっていますから、この先は伸びしろしか見えません。

春の大会までに力を更につけていこうと1月27日(木)の稽古で確認しました。

坂戸高校剣道部は全員で基礎・基本を大切にした剣道を学び続けていきます。

受検生の皆様、そしてその保護者の皆様、本番まであと1か月を切りました。どうか健康に留意されお過ごしください。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

0

R4剣道部16(冬のメッセージ⑯)

【普通科1年 女子】

①出身中学校

ふじみ野市立福岡中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

今までやってきた自分に自信を持って、頑張れ!
③具体的な勉強方法(良かったこと)

定期テストや北辰テストを解き直して出来ないことを無くす。何度も過去問を解いたり、時間を測って本番に慣れる。英語のリスニングは、毎日聞いて耳を慣れさせる。基礎を大切にする。
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

勉強するやる気が起きない時は無理にやらず、自分の好きな事で気分を上げてから勉強する。
⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

 

苦しい時や辛い時があると思いますが、頑張った分必ず結果が出るので、自分を追い込みすぎず、体調管理をしっかりして頑張って下さい!!!応援してます!

 

0

R4剣道部15(冬のメッセージ⑮)

【普通科2年 女子】

①出身中学校

 川島町立西中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

 体調に気を使って無理せず頑張ってください
③具体的な勉強方法(良かったこと)

 ワークをひたすらに解いて難しい問題をわかるまでやった
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

 夜更かしをして勉強をすること
⑤受検生に向けて励ましの言葉を! 

 坂戸高校でお会い出来るのを楽しみにしています!頑張ってください。

 

0

R4剣道部14(冬のメッセージ⑭)

【普通科1年 女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校
②周りと比べずに自分の努力してきたこと、努力してることに自信を持てば大丈夫!!
③・得意科目、苦手科目関係なく基本問題(復習ワーク)を徹底的にやる。
・過去問を3~4年分をやる。(繰り返し)
・過去問で解けなかった問題はその単元を全体的によく復習する。
・自分が苦手な問題の種類(記述、計算、作文など)を理解し、教科ごとにその問題に特化して勉強する。
・問題を解く時(特に社会は)分からなかったらすぐに答えを見てその場で覚える。
④・夜遅くまで寝ないで勉強する
・休憩を入れずにずっと机と向き合う
・ノートに綺麗にまとめる。(自分が分かればOK)
⑤本番まであと少し。今が1番周りの伸びが目について不安になる時期だと思うけど、本当に努力は裏切りません。こういう時こそ自分の身体と心を大切に、最後まで頑張ってください!!

0

R4剣道部13(冬のメッセージ⑬)

【普通科2年 男子】

① 出身中学校

東松山市立北中学校

② 中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

努力は沢山したから、あとは試験を自信持って受けるだけだから頑張れ

③ 具体的な勉強方法(良かったこと)

理科、社会などの暗記を必要な科目において、覚えるべき項目を最低でも1日一回は見るというルーティーンを作ったこと

④ これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

得意科目の難しい問題を解こうとしたこと(難しい問題は解けるようにするために多くの時間が必要になるのでその分、苦手科目の基礎を固めた)

⑤ 受検生に向けて励ましの言葉を!

受験当日まで少しになってきましたが、焦りすぎず体に気をつけて頑張ってください

0

R4剣道部12(冬のメッセージ⑫)

【普通科1年 女子】

①滑川町立滑川中学校
②あともう少しで入試だね!焦って空回りせずに今まで自分がやってきたことのまとめができるといいね!また、体調も崩さないように気をつけよう!
③難しい問題だけをやるのではなく、基礎を復習しつつ応用問題をするようにすると、基礎も定着できて様々な応用をきかせることができるようになる。また、一気に長時間勉強し続けるのではなく、例えば50分勉強して10分休憩するのようにところどころに短い休憩を入れると、集中して勉強する時間が増えて効率よく勉強できる。1日のスケジュールややるべきことを書き出すなどして明確にしておくと勉強する前に何を勉強するか考える時間が無くなる。
④分からない問題を長い時間をかけて考えてしまう。(分からない問題があったとき、分からないと思いながらその問題を長時間考えてしまうと時間の無駄になってしまうことがあるので、自分で何分考えてわからなかったら答えを見ると決めてしまうと時間を無駄にしない勉強ができる。答えを見た問題はその後放置してしまうのではなく、その問題に印をつけとくなどして後日もう一度同じ問題を解くというのを繰り返すと良い。)
⑤入試が近づいて焦ってしまったり不安になってしまったりしていると思います。そんな時は、自分が高校生になった時のことをイメージするといいです。今までやってきたことと自分を信じてラストスパート頑張ってください!また、寒くなってきて体調も崩しやすくなります。体調管理は受験勉強のひとつと思って健康にも気を配ってください。応援してます!

0

R4剣道部11(冬のメッセージ⑪)

【普通科1年 女子】

①東松山市立松山中学校
②北辰テストの結果が悪くても最後まで諦めないで頑張って。
③過去問をやってわからないところがあったら、教科書や参考書を見たり解説を読んだりして解ける問題を増やすようにしていました。また、休み時間などの少しあいた時間でも過去問解いたり、英単語暗記するなどをするといいと思います。
④私は勉強の息抜きにゲームをすることがあったのですが、ゲームは時間がすぐに過ぎてしまうのでやめたほうがいいとおもいます。
⑤勉強しても北辰テストの結果がよくなかったり、志望校の合格率が上がらなかったりすることがあるかもしれませんが、最後までくじけずに頑張ってください。

0

R4剣道部10(冬のメッセージ⑩)

【普通科 1年男子】

1.川島町立西中学校
2.あともう少しだからがんばれ!!
3.とにかく過去問をたくさん解く。答え合わせの時に当たっていた問題も間違った問題も解説をよく読み、解き方を理解する。
4.「少し休憩〜」と言って布団やコタツに入ると寝てしまう。かと言って休憩無しや、睡眠不足は次の日に大きく影響するので適度な睡眠を取り、規則正しい生活リズムを作るようにする。
5.私立の人がどんどん決まっていく中で公立入試まで頑張るのはとても辛いと思うけれど、受験期が終われば楽しいことがたくさん待ってます!残りわずかですが諦めずに頑張ってください!皆さんと稽古できる日を楽しみにしてます!

0

R4剣道部9(受検生の皆様、ファイトです!)

【20210119 本日稽古休み】

当初の予定通り1月19日(水)の稽古はお休みです。坂戸高校剣道部は基本的に県の指針に沿って活動しています。

試合時期や試験の時期などを考慮しながら、特に最上級生(現在は高校2年生)を中心に、稽古日程を作成しています。剣道に対するモチベーションを上げるためにも、休みは大切な時間です。

剣道を学んでいくというスタンスは変わりません。その中で剣道で学んだことをどう日常に反映させるか…というテーマも同時に取り組んでいきたいと思っています。剣道をやっていて楽しい…部活動が楽しい…そしてみんなと過ごす時間が楽しい…と思えるような部活動でありたいと思っています。

坂戸高校の普段の稽古はどちらかというと少なめですから、平日の稽古でも稽古をもっとやりたい…という部員は居残ってタイヤ打ちをしたり、素振りをしたり、面をつけてお互いに稽古をしている人もいます。また、顧問に稽古をお願いするのもよしです(基本的に森田先生は断りません)。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています)

剣道をやりたい、自分なりに学んでいきたい…そう思っている人には最高の環境が整っています。

学力検査まであと少しです。受検生の皆様、ファイトです!

健康に留意され、4月から一緒に剣道を学んでいきましょう!

高校剣道がみなさんを待っています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

 

 

0

R4剣道部8(冬のメッセージ⑨)

【普通科2年生 女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②勉強に意欲的な時と消極的な時との差があったけれどこの時期まで努力できたのだからラストスパートも頑張ってください。

③得意苦手にかかわらず教科書や解答を一切見ずに1回は最後まで解ききることです。私は解き方などを見ながらできた問題も、何も見ずにやってみたら全然解けなかったということもありました。本番の時にもう少しやっておけば正解できたという問題を作らないためにも残り少ない期間ですが確認しておくと良いと思います。

④不安になって夜遅くまで勉強する、朝無理に早起きをして勉強をする、という生活を続けていると体調を崩してしまうこともあると思うので、頑張ることは大切ですがしっかりと休む時間も作ることが大切です。勉強をした直後にスマホをいじるとせっかく勉強したことが定着しないこともあるので、スマホの使い方も気をつけてください。

⑤ほとんどの人は緊張していると思います。今まで努力してきたことに自信を持ってください。そして、最後まで頑張りきれた、と思えるように残りの期間を過ごして本番に臨んで欲しいなと思います。皆さんが坂戸高校に入学してきてくれることを楽しみにしています。

0