吹奏楽部 活動報告

2026年1月の記事一覧

【吹奏楽部】さいたまアンサンブルフェスタ・新人戦に出場しました

こんにちは!吹奏楽部です。

年が明け早くも1か月が経とうとしていますが、2025年、年末最後の演奏の活動の場として、さいたまアンサンブルフェスタに出場しました。

この大会には、3年ほど前からアンサンブルコンテストに出られなかったチームの演奏の場として出場しており、今年はクラリネット五重奏と金管四重奏がエントリーしました。

 【結果】

クラリネット五重奏:金賞王冠/金管四重奏:銅賞王冠

それぞれ受賞することができました!おめでとうございます。

 当日は出演者以外もサポートに駆け付けたほか、1日他校の演奏を聞く機会とし、学ぶことが多い一日となりました。

 

そして1月14日(水)には、初めて冬季演奏会(新人戦)へと出場しました。

この演奏会には、吹奏楽コンクールの強豪校が数多く参加をしていますが、自分たちの演奏のレベルをもっと磨いていきたいという思いから、エントリーを決めました。

 

結果は銅賞でしたが、審査員の講師の方々から講評をいただけただけでなく、他団体の演奏を聞いて、自分たちの士気を高め、次につなげることのできた演奏会となりました。

 

気づくと現2年生の引退まで、あと3か月ちょっととなりました。このメンバーでの演奏の機会を大切にし、毎日一生懸命に取り組みたいと思います!!

 

0