調査書の発行について【事務室から】

★卒業生のみなさんへ(諸証明書の発行について)

●証明書の発行について● 

  卒業後に卒業証明書・調査書・成績証明書等が必要な場合は、事務室窓口にて発行します。
  以下の事項に注意のうえ、申請してください。


 

 1 発行できる証明書、発行までの日数 

卒業年度により証明書が発行できない場合があります。(下表参照) 
その場合「発行できない旨を証明する証明書」を交付します。事務室へ御相談ください。

 

証明書の種類

卒業後5年以内

 

5年経過後

 20年経過後

発行までの日数
卒業証明書 即日発行(英文を除く)
調査書・成績証明書

申請から1週間程度

(ただし、年末年始等は

さらにお時間がかかります。) 

単位修得証明書
修了証明書・修学証明書

 ※英文による証明書は、上記の日数にさらに3日程度の余裕をもって申請してください。
 ※「発行できない旨を証明する証明書」の発行手数料は、不要です。

 2 申請方法

  (1)来校による申請(事務室窓口での申請)
   証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙(下記参照:収入印紙ではありません!)を

   事前に購入してから来校し、事務室窓口で申請してください。
   ※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
   ※「証明書交付願兼発行台帳」は、以下からダウンロードもできます。
     ★ダウンロードはこちら→ 発行台帳.pdf

       ※「埼玉県収入証紙」は、学校では販売していません。

 

  (2)郵送による申請
   証明書の申請、受領は、本人が来校されることが原則ですが、受付時間内での来校が困難な
  場合は下記による申請も受け付けます。

 

    郵送でのやり取りとなるため日数を要します。余裕をもって申請してください。
  <申請時に送付するもの:①~④>

 

①証明書交付願兼発行台帳………自筆で必要事項を記入 

※英文証明書を申請する場合---ローマ字氏名も記入
※卒業時と姓名が変わった場合---新・旧氏名を記入(発行は旧姓のものとなります)

★ダウンロードはこちら→ 証明書交付願.doc

②本人確認のための書類・・・運転免許証、健康保険証、社員証、学生証、パスポート 等

③埼玉県収入証紙 ・・・・・証明書1通につき、400円分

※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
※収入印紙ではありません!

④返信用封筒・切手

            ~2通まで  120円
           3~6通まで  140円
           ~10通まで  210円 

(3)電子申請
パソコン等の電子による申請もできます。交付手数料は電子納付もできます。→こちら

※ただし、電子により申請された場合は、本人確認が必要なため、事務室窓口でのお渡しのみとなります。
 規定により、電子申請の場合は、郵送による送付はできません。

 

3 証明書の受領について 

証明書をお渡しする際に、受領者の確認を行います。 

※本人が受領する場合は、ご自身の身分を証明できる書類の提示をお願いします。 
※同居のご家族の方が受領される場合は、本人及び受領者の身分を証明できる書類の提示をお願いします。 
※それ以外の方が受領される場合は、委任状.docの提出と受領者の身分を証明できる書類の提示が必要となります。


4 手数料について

証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
※収入印紙ではありません!

★埼玉県収入証紙の購入できる主な場所は、
・埼玉りそな銀行の各支店

・県内の市役所(さいたま市を除く)、町村役場等(北坂戸出張所では扱っていません。)
・県内の警察署、県土整備事務所、県税事務所
※詳細は埼玉県収入証紙についてのページをご確認ください。
※県外の方は事前にご相談ください。

 

埼玉県立坂戸高等学校 事務室

〒350-0271
埼玉県坂戸市上吉田586
TEL 049-281-3535  
FAX 049-288-1107

受付時間  午前8時30分から午後4時30分まで
(土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)

教育実習について

令和3年度(2021年度)教育実習について

以下のとおり実施する(該当者は昨年申込を完了し、承認を受けた学生)

 1.実習期間

前期: 令和3年 5月27日(木)~  6月16日(水)3週間の場合

   ※令和3年 5月27日(木)~ 6月 9日(水)2週間の場合

 後期: 令和3年 9月 9日(木)~10月  1日(金)

 2.事前オリエンテーション

        令和3年 4月26日(月)15時より(本校 会議室にて)

       ※この事前オリエンテーションは参加必須。大学で受け取っている書類を持参すること。

           全体会の終了後、担当の指導教諭との面談を予定。

 

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令和4年度(2022年度)教育実習について

実習期間:【前期】令和4年5月下旬~6月中旬

                  【後期】令和4年9月上旬~9月下旬

     ※上記はあくまで予定である。受け入れ人数が少ない場合は前期のみ実施。

 

実習を希望する者は以下のとおり申し込みを行うこと(本校卒業生に限る)

 1.申し込み期間:令和3年4月1日(木)~ 4月14日(水)【メール必着・締切厳守】

 

2.申し込みの流れ

①下記「3.メール内容」に従ってメールを送信(後日担当者より返信)

 ↓

②下記「4.提出書類」に従って書類を用意し、メールで指定された日時に来校(担当者による面談)

 ↓

申し込み完了  ※この後本校で審査の上、受け入れ可否を通知(5月中旬~下旬)

 

3.メール内容

送信先:kyoikujisshu@sakado-h.spec.ed.jp

件名:令和4年度教育実習申し込み

本文:①氏名・卒業年度 ※例:平成30年3月に卒業した者は「平成29年度卒」と記載

           ②所属大学・学部・学科名

           ③実習希望期間 ※2週間、3週間など

           ④実習希望科目

           ⑤取得予定の教員免許の種類・科目

           ⑥面談可能日

※原則平日16時~17時に実施。4月30日(金)までで来校可能な日を3日程度挙げること。

    どうしても都合が合わない場合は要相談。

 

4.提出書類

①教育実習申込書  教育実習申込書2021.pdf

②志望理由書  教育実習志望理由書2021.pdf

    ※①②はあらかじめダウンロード・記入を済ませる

③結果通知用 返信用封筒(長形3号)

    ※③は自宅の住所・氏名等記入の上、84円切手を貼る

 

【注意事項】

期間を過ぎての申し込みは一切受け付けないので十分注意すること。

●申込多数等で受け入れ不可の場合もあるので、あらかじめ中学校等での実習も検討しておくこと。

●その他、質問等のある場合は申し込み期間内に本校まで連絡すること。