同窓生の皆様へ
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諸会費の口座振替について

諸会費の口座振替について(坂高カレンダーは変更)

次回の諸会費振替日は、10月25日(金)です。振替日前日までに口座の残高確認をお願いします。

 また、10月期の振替手数料が、30円から33円に変更となっておりますので、詳しくは、以前配布いたしました「令和元年度 授業料及び諸会費について」(8月28日付)を御確認ください。

 なお、PDFファイルを添付しましたので、こちらでも確認できます。

平成31年度口座振替案内 1年変更.pdf

平成31年度口座振替案内 2年変更.pdf

平成31年度口座振替案内 3年変更.pdf

事務室から

事務室から
 ★在校生のみなさんへ(授業料、諸会費について)

 
●授業料・入学料について● 

入学料は入学時に1回のみ、授業料は年4回に分けて口座振替により納入していただきます。

登録口座を変更される場合は、事務室まで連絡してください。

県立高等学校の授業料・入学料については、こちらを御覧ください。 

 

<平成28年度(参考)>

 入学料    5,650円 (入学時1回のみ)

 授業料  118,800円 (年額)  ※月額:9,900円

 振替月) ※振替日は、入学のしおり又は学校から配布される通知をご覧ください。

入学料  4月のみ 

授業料  8月、11月、12月、1月 (計4回)


 

●就学支援金について● 

 就学支援金とは、授業料相当額が補助される国の制度です。

 1年生は入学時と7月※3、2、3年生は7月※3 に申請書類が事務室から配布されます。

 就学支援金の支給が決定※2すると、当該期間※1の授業料分の負担がなくなります。

 詳しくは、事務室までお問い合わせください。(TEL 049-281-3535)


※1) 1年生:4月~6月分(入学時申請)、7月~翌6月分(7月申請)

              2年生:7月~翌6月分(7月申請)

      3年生:7月~3月分(7月申請)

 ※2) 保護者の所得金額に応じて限度額があります。

 ※3) 7月申請時の際に「奨学のための給付金制度」についてもご案内いたします。

 

●減免制度について● 

 所定の要件に該当し、各費用の納入が困難な場合は、申請により納入が免除される制度です。 

 減免の決定には、審査があります。 

 詳しくは、事務室までお問い合わせください。(TEL 049-281-3535)
 

 (減免の対象となる費用)
入学料、授業料(授業料は就学支援金が受給できない場合のみ対象となります)、
諸会費(ただし、学年積立金は、免除にはなりません。)

 

●諸会費について●

  在校生の諸会費(PTA、後援会、生徒会、冷房費)は、年4回に分けて口座振替により
 納入していただきます。表の下段の金額が1回あたりの振替金額となります。

 (振替月) ※振替日は、入学のしおり又は学校から配布される通知ご覧ください。

  5月、6月、9月、10月 (計4回)

費 目 1年生 2年生 3年生
PTA会費 300 300 300
後援会費 1,900 1,900 1,900
生徒会費 800 800 800
冷房費 1,000 1,000 1,000
学年積立金 9,000 9,000 1,000
合  計 13,000 13,000 5,000
1回の振替額 39,000 39,000 15,000

(減免許可者)
当年度の諸会費減免が許可された方は、1年間又は許可された期間の納入が免除になります。
減免が許可された場合でも、学年積立金は免除にはなりませんので御注意ください。
学年積立金は、事務室窓口で現金納入となります。


 

★卒業生のみなさんへ(諸証明書の発行について)

●証明書の発行について● 

  卒業後に卒業証明書・調査書・成績証明書等が必要な場合は、事務室窓口にて発行します。
  以下の事項に注意のうえ、申請してください。


 

 1 発行できる証明書、発行までの日数 

卒業年度により証明書が発行できない場合があります。(下表参照) 
その場合「発行できない旨を証明する証明書」を交付します。事務室へ御相談ください。

 

証明書の種類

卒業後5年以内

 

5年経過後

 20年経過後

発行までの日数
卒業証明書 即日発行(英文を除く)
調査書・成績証明書 × ×

申請から1週間程度

(ただし、年末年始等は

さらにお時間がかかります。) 

単位修得証明書 ×
修了証明書・修学証明書 ×

 ※英文による証明書は、上記の日数にさらに3日程度の余裕をもって申請してください。
 ※「発行できない旨を証明する証明書」の発行手数料は、不要です。

 2 申請方法

  (1)来校による申請(事務室窓口での申請)
   証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙(下記参照:収入印紙ではありません!)を

   事前に購入してから来校し、事務室窓口で申請してください。
   ※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
   ※「証明書交付願兼発行台帳」は、以下からダウンロードもできます。
     ★ダウンロードはこちら→ 発行台帳(新).doc

       ※「埼玉県収入証紙」は、学校では販売していません。

 

  (2)郵送による申請
   証明書の申請、受領は、本人が来校されることが原則ですが、受付時間内での来校が困難な
  場合は下記による申請も受け付けます。

 

    郵送でのやり取りとなるため日数を要します。余裕をもって申請してください。
  <申請時に送付するもの:①~④>

 

①証明書交付願兼発行台帳………自筆で必要事項を記入 

※英文証明書を申請する場合---ローマ字氏名も記入
※卒業時と姓名が変わった場合---新・旧氏名を記入(発行は旧姓のものとなります)

★ダウンロードはこちら→ 発行台帳(新).doc

②本人確認のための書類・・・運転免許証、健康保険証、社員証、学生証、パスポート 等

③埼玉県収入証紙 ・・・・・証明書1通につき、400円分

※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
※収入印紙ではありません!

④返信用封筒・切手

   調査書のみの場合 ~2通まで  120円
           3~6通まで  140円
           ~10通まで  205円
卒業証明書のみの場合  ~4通まで   82円
成績証明書のみの場合  ~4通まで  120円

 

(3)電子申請
パソコン等の電子による申請もできます。交付手数料は電子納付もできます。→こちら

※ただし、電子により申請された場合は、本人確認が必要なため、事務室窓口でのお渡しのみとなります。
 規定により、電子申請の場合は、郵送による送付はできません。

 

3 証明書の受領について 

証明書をお渡しする際に、受領者の確認を行います。 

※本人が受領する場合は、ご自身の身分を証明できる書類の提示をお願いします。 
※同居のご家族の方が受領される場合は、本人及び受領者の身分を証明できる書類の提示をお願いします。 
※それ以外の方が受領される場合は、委任状.docの提出と受領者の身分を証明できる書類の提示が必要となります。


4 手数料について

証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
※収入印紙ではありません!

★埼玉県収入証紙の購入できる主な場所は、
・埼玉りそな銀行の各支店

・県内の市役所(さいたま市を除く)、町村役場等(北坂戸出張所では扱っていません。)
・県内の警察署、県土整備事務所、県税事務所
※詳細は埼玉県収入証紙についてのページをご確認ください。
※県外の方は事前にご相談ください。

 

埼玉県立坂戸高等学校 事務室

〒350-0271
埼玉県坂戸市上吉田586
TEL 049-281-3535  
FAX 049-288-1107

受付時間  午前8時30分から午後4時30分まで
(土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)

教育実習について

2019年度教育実習について

 以下のとおり実施する(該当者は昨年申込を完了し、承認を受けた学生)

  

1.実習期間(3週間の場合)

 2019年5月29日(水)~6月18日(火)

 

2.事前オリエンテーション

 2019年4月24日(水)15時より(本校 応接室にて)

 ※この事前オリエンテーションは参加必須。大学で受け取っている書類を持参すること。

 全体会の終了後、担当の指導教諭との面談を予定。

  

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 2020年度教育実習について

 

実習期間:【前期】2020年5月下旬~6月中旬

       【後期】2020年9月上旬~9月下旬

       ※上記はあくまで予定である。受け入れ人数が少ない場合は前期のみ実施。

                          実習を希望する者は以下のとおり申し込みを行うこと(本校卒業生に限る)

 

 1.申し込み期間:2019年4月1日(月)~ 4月12日(金)【メール必着・締切厳守】

  

2.申し込みの流れ

 ①下記「3.メール内容」に従ってメールを送信(後日担当者より返信)

  ↓

 ②下記「4.提出書類」に従って書類を用意し、メールで指定された日時に来校(担当者による面談)

  ↓

 申し込み完了  ※この後本校で審査の上、受け入れ可否を通知(5月中旬~下旬)

  

3.メール内容

 送信先:kyoikujisshu@sakado-h.spec.ed.jp

 件名:2020年度教育実習申し込み

 本文:①氏名・卒業年度 ※例:2017年3月に卒業した者は「2016年度生」と記載

    ②所属大学・学部・学科名

    ③実習希望期間 ※2週間、3週間など

    ④実習希望科目

    ⑤取得予定の教員免許の種類・科目

    ⑥面談可能日

     ※原則平日16時~17時に実施。4月26日(金)までで来校可能な日を3日程度

     挙げること。どうしても都合が合わない場合は要相談。

 

 4.提出書類

①教育実習申込書 教育実習 申込書 .pdf

②志望理由書    教育実習志望理由書.pdf  ※①②はあらかじめダウンロード・記入を済ませる

③結果通知用 返信用封筒(長形3号)  ※③は自宅の住所・氏名等記入の上、82円切手を貼る 

 

【注意事項】

 ●期間を過ぎての申し込みは一切受け付けないので十分注意すること。

 ●申込多数等で受け入れ不可の場合もあるので、あらかじめ中学校等での実習も検討しておくこと。

 ●その他、質問等のある場合は申し込み期間内に本校まで連絡すること。