新着情報
「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」

「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」(R2.5.29掲載)

埼玉県教育委員会では、上記のメッセージを作成し、県教育委員会ホームぺージに掲載しています。

    ▶教育長メッセージ 動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTgメッセージ全文.pdf)

    ▶「彩の国 新しい学校生活安心宣言」.pdf

 ※動画メッセージ及び参考資料は以下のページにも掲載しています。
 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」
      URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 

令和2年度オーストラリア研修旅行の中止について

 例年、本校の姉妹校であるシャロームカレッジとの国際交流を交えた「オーストラリア研修旅行」を実施しており、今年度もオーストラリア研修旅行の実施を検討しておりました。しかし協議の結果、新型コロナウィルスの世界的な拡大を踏まえ、大変残念ではありますが今年度本校で予定しておりました令和2年7月21日(火)~8月2日(日)のオーストラリア研修旅行は中止とさせていただくことになりました。研修を楽しみにしてくださった皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年度文化祭・ダンシングフェスティバル中止のお知らせ

【生徒・保護者の皆さんへ】(R2.5.28掲載)

 かねてより準備をしておりました『やなぎ祭』『ダンシングフェスティバル』ですが、県教育委員会からのガイドラインに則り、大変残念ではございますが、本年度実施を中止とさせていただきます。

 なお、代替行事につきましては只今検討中です。ご了承ください。

お知らせ

(訂正版)【生徒・保護者の皆さんへ】(R2.5.28掲載)

6月からの授業再開にあたり、本校では以下の通り実施していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんの登校を心待ちにしています。

    ★学校再開への対応について.pdf

  ※第1週は、各クラスの出席番号の奇数・偶数に分かれて登校していただきます。ご確認ください。

 

お知らせ

【生徒・保護者の皆さんへ】(R2.5.22掲載)

 学校の再開に向け、感染症予防を講じた対策を資料のとおり行っていきます。御理解・御協力をお願いいたします。再開にあたり登校前の体温測定・登校時のマスクの着用が必要となります。事前に体温計・マスクの準備を御家庭で御用意ください。マスクについては布製のものでも構いません。

 また、今後の授業体制について別途お知らせいたしますので、HPでの確認をお願いいたします。 

  ▶感染症対策を徹底した学校再開に向けた対策について.pdf

お知らせ

【生徒・保護者の皆様へ】(R2.5.7掲載)

 学校再開から1学期までの学校行事について連絡します。

     ★020507配布_学校行事変更お知らせ.pdf

お知らせ

【生徒・保護者の皆さんへ】(R2.5.1)

埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議により、「県立学校の休業期間のさらなる延長」が指示され、5月31日(日)まで休業となりました。それにともない、引き続ぎ課題を提示してまいりますが、今後は「映像データ」の活用や「課題の提出」を予定しております。配信にあたり、スマートフォン等の情報端末の活用について御理解いただけますようよろしくお願いいたします。  

 また、長期に渡る休業に不安を感じる生徒さんも少なくないと思います。今後、学校としてオンラインシステムを使用して生徒の心のケアができる手段を進めていく予定です。詳細が決まりましたら、HP等で御連絡いたしますので、御理解・御協力をお願いいたします。

▶休業期間(5月31日まで)における「課題」を提示します。HP「在校生向け」及び「Google Classroom」等で配信しますので確認してください(月曜日配信)。

▶休業期間中は、部活動は実施しません。 

▶授業再開までの期間、連絡が多々ありますので定期的にHPを閲覧してください。過日、行事変更について御連絡しましたが、6月以降の行事について、さらに見直しを行っております。後日連絡させていただきます。

 020501配信_高校生のみなさんへ.pdf   020501配信_保護者の皆様へ.pdf

 020409_【保護者様】休校中の課題学習での情報端末の活用について.pdf

 

 

 

 

お知らせ

「休業期間中の生徒への教育長のメッセージ」

埼玉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について、ホームページで対応状況や県立学校や市町村教育委員会へ発出した通知などの情報を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)

・教育長メッセージ 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw メッセージ全文.pdf

新型コロナウイルス感染予防のために(中・高校生版).pdf

 

お知らせ

【保護者・在校生の皆さんへ】(R2.4.14掲載)

 国における緊急事態宣言をふまえ、新型コロナウイルス感染の機会を極力避けるため、本県でも教職員に対し、4月14日から5月6日までの期間、自宅勤務をするよう指示がありました。

 つきましては、今後教職員の校内での勤務を必要最小限に留め、在宅での勤務とさせていただきます。その間、保護者・在校生の皆様には大変御不便をおかけしますが、御理解・御協力をお願いいたします。また、お問い合わせについては通常通り御対応いたします。なお、1,3年生の登校日については予定通り実施いたします。

 更に、臨時休業を受け、学校行事について大幅な日程変更を余儀なくされております。現段階として、1学期についての予定は下記の通りです。その他詳細については、登校再開時にお知らせします。

〇中間試験は実施しない。

〇評価については、期末考査(7/13~16予定)、課題の取り組み及び成果状況等を判断材料とする。(休業中はしっかり家庭学習に取り組んでください。)

〇1学期末の終業式を7月31日(金)とする。 

 

 

教育実習の案内について

令和2年度(2020年度)教育実習について

令和3年度(2021年度)教育実習について

上記の案内はこちら → 教育実習

さかこうニュース

さかこうニュース

動画