困ったときは相談を

 生徒・保護者の皆様へ

 未だに新型コロナウイルス感染症からの不安から抜け出せない状況下にあります。このような中、新学期が始まることに生徒・保護者の皆様も大きなストレスを感じていることと思います。

 少しでも気になることがあれば、遠慮なく担任等にご相談ください。様々な相談窓口があります。

 ●教育長メッセージ (生徒の皆さんへ) .pdf   ●教育長メッセージ(保護者の皆様へ).pdf

緊急事態宣言期間中における学校の対応について

生徒・保護者の皆様(8/24発信)

 8月下旬となり、いよいよ2学期は始まろうとしています。しかし、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数の急増により医療体制のひっ迫を招きかねない状況から、緊急事態宣言の期間が9月12日まで延長されました。

 県の方針に従い、本校では2学期開始日(始業式)の変更と今後の授業について検討しました。結果、以下の通り実施してまいりますのでお願いいたします。詳細については9月1日に保護者宛通知にてご連絡しますので、ご確認ください。

1、2学期開始日(始業式):9月1日(水)に変更とします。

   ▶各学年 奇数クラス生徒9:30登校(9:40~始業式(ライブ配信))

   ▶各学年 偶数クラス生徒13:10登校(13:20~始業式(ライブ配信))

※奇遇数でクラス生徒を分け、登校時間を指定します。所属クラスに該当する時間帯に登校してください。

※緊急期間中は、原則、時差通学・分散登校・短縮授業を実施します。但し、課題テスト・学校行事についてはその限りでなく、感染防止対策を講じて実施します。

風邪症状がある場合、ご家庭内に体調不良の方がいらっしゃる場合は、登校を控えてください。

※【不織布マスク】が最も高い効果を持っていると言われています。不織布マスクを利用をお願いします。

※登下校は直行直帰を徹底してくだい。

 

2、やなぎ祭(文化祭)については、保護者様の来校を中止とさせてただきます。

 文化祭参加団体の保護者(希望制)にはご案内さしあげておりましたが、今回の緊急事態宣言を受け、来校をご遠慮いただきます。大変申訳ございません。ご理解いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナワクチン接種にあたって

【生徒・保護者の皆様】

 現在、新型コロナウイル対策として、ワクチン接種が進んでおります。お住いの市町村から既に高校生等に接種券が届いているご家庭もあるかと思います。

 今後、ワクチン接種を受ける場合や副反応による体調不良がでた場合、学校は欠席とはなりません(出席停止扱い)。その際には学校にご相談ください。

 ※参考資料:【添付資料2】新型コロナワクチン(生徒保護者向けチラシ).pdf (7月12日配布済み)

 ご不明な点は教頭までご連絡ください。 

1年生_保護者様

【1年生保護者様】】(R3.7.16掲載)

 「高等学校就学支援金受給資格申請(4月審査)」結果通知について配布しております。詳細については以下の資料となりますので、ご確認ください。

 1学年 就学支援金通知.pdf

就学支援金について

【2、3年生保護者様】(R3.6.28掲載)

「高等学校就学支援金について(通知)」を6月28日に生徒を通じて配布しました。必ず内容を御確認ください。

 令和3年7月分以降の就学支援金申請手続きは昨年度の認定状況により次の3通りになっています。

1.昨年度マイナンバーを使用しての審査で認定となった方(申請書類の提出は不要)

2.昨年度マイナンバー以外の書類の審査で認定となった方

  申請書類を事務室で受領し、7月15日(木)までに本校事務室へ御提出ください。

3.昨年度就学支援金の支給を受けていない方

  7月分以降の支給を希望する方は申請書類を本校事務室で受領し7月15日(木)までに御提出ください。 

 

※就学支援金の支給を受けるためには配布済み通知「3 対象になる方」にある要件をすべて満たす必要があります。

※提出期限に間に合うように手続きを進めていただくようお願いします。

※不明な点がありましたら事務室 授業料担当までお問い合わせください。

                          授業料担当 電話 049-281-3535                

 

 

奨学のための給付金の御案内

【保護者の皆様】(R3.6.28掲載)

生徒を通じミドリ色のリーフレット「奨学のための給付金(通常給付)のご案内」を配布しております。

これは、授業料以外の教育費(教科書代や学用品代など)の一部を支給する返済不要の給付金制度です。家計が急変し、保護者等全員の年収見込額が非課税相当となった世帯も対象になります。

リーフレットの【1.支給対象世帯】に該当し、申請を希望される方は事務室で申請書類を受領し、7月15日(木)までに御提出ください。

なお、昨年度「奨学のための給付金」の認定を受けた方(早期給付含)には御自宅宛てに申請書類を郵送をしております。

 ※ご不明な点がありましたら事務室 授業料担当までお問い合わせください。

                     授業料担当 電話049-281-3535

生徒・保護者の皆さんへ
「まいたま」登録のお願い

保護者様 (R2.6.25掲載)

 本校では保護者及び生徒への緊急時等の連絡手段として、埼玉県公式スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」を利用しています。

 既に御登録をいただいているところですが、再度登録の必要がある場合は、アプリのダウンロードと登録方法について資料をお渡ししますので、担任まで申し出てください。

 

お知らせ

【保護者の皆様】(R2.5.12記載)

「授業料・諸会費の口座振替について」

 令和2年度授業料及び諸会費について、下記のとおりお知らせします。1回目の振替は5月26日(火)となります。前日までに口座の残高確認をお願いいたします。

    令和2年度授業料及び諸会費について.pdf