坂高生の活躍

坂高生の活躍を紹介します

R3_さわやか登校指導(10/1~10/7)

 過去に、本校生徒が登下校時、交通事故による犠牲者となる悲しい出来事がありました。この「さわやか登校運動」は通学路の交通安全を願い、平成4年度から生徒指導部とPTAが連携して行ってきた運動です。

 今年度から生徒指導部がその内容を引継ぎ、5月に続き、今回の実施となります。9月一杯まで新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言により分散・時差通学を行っておりましたが、10月から宣言解除。通常授業に戻りました。

 さわやかな秋の朝。生徒の先生方のさわやかな「おはようございます」の声やマスク下の笑顔。素敵な朝の風景となりました。当たり前であることが、幸せなんだと感じます。

 交通安全は一人一人の安全に対する意識が何よりも大切です。誰も被害者にも加害者にもならないよう、そして生徒の素敵な笑顔で一杯な学校生活が送れるよう願っております。 

 

非行防止教室ならびに薬物乱用防止教育を実施しました。

7月 12 日 月 埼玉県薬物乱用防止指導員協議会川越・坂戸保健所管内会長である山﨑 英隆 氏 を講師にお招
きし、全校生徒に向けてオンラインで、非行防止教室ならびに薬物乱用防止に係る 講話 をしていただきました。

詳細は以下のPDFファイルよりご覧ください。

2021年度 非行防止教室ならびに薬物乱用防止教育概要.pdf

テレ玉の情報番組「マチコミ」の取材を受けました

本校のアウトドア部と美術部が、テレ玉の情報番組「マチコミ」の取材を受けました。埼玉県とテレ玉のコラボ企画「アオハルの向こう側」というコーナーで放送されます。

取材に備えて、美術部では黒板アートも作成しました。

放送予定:8/11(水)16:30~

ぜひご覧ください。

【キャリア甲子園】坂戸市長表敬訪問が行われました。 

 昨年度、情報の授業で取り組んだビジネスプレゼンテーション「キャリア甲子園2020」決勝大会進出の報告のため、石川坂戸市長を表敬訪問いたしました。

 コロナ禍の失業者と保育施設、介護施設の人材不足を融合させた新しい働き方を提案したSKD48に、坂戸市のコロナ対策や現状などをお話しいただきました。

 生徒たちにとってまた一つ、今後の糧となる貴重な体験をした一日となりました。

 

【キャリア甲子園】決勝大会進出チームによる表敬訪問

 昨年度、情報の授業で取り組んだビジネスプレゼンテーション「キャリア甲子園2020」決勝大会進出の報告のため、埼玉県大野知事、埼玉県議会木下議長、高田県教育長を表敬訪問いたしました。

 チーム「SKD48」のプレゼンテーションの様子も拝見いただいたり、また取り組んだテーマとその発表内容に関しても激励の言葉をいただき、生徒たちにとってまた一つ、今後の糧となる貴重な体験をした一日となりました。

        

 

          

 

 また、横断幕も作成していただき、校門脇に掲示させていただいております。お近くにお立ち寄りの際にはご覧いただけますと幸いです。

 

↓↓↓キャリア甲子園2020決勝大会(SKD48は1:04:00あたりから)↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rXLd_vZvRfw

 

↓↓↓キャリア甲子園2021プロモーション(SKD48も出演しています)↓↓↓

 https://www.youtube.com/watch?v=RSsfeBA5oe4